■「MUBE」2026年5月 クラブエリー

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリーで5月29日、玄琢の「MUBE」むべ さんに伺ったエリーでございます。
お庭はすでに初夏の風情、緑いっぱいで輝くようでした。

●泉 貴友さん、独自の世界で楽しませてくださってありがとうございました🙏
宇陀っちも、ありがとうー☺️

●これだけ見てもさっぱりわからん献立😂😂
それだけに、どんなお料理でしょうと期待がふくらみます。

●ご飯まで10品+甘味。
その前に飲み物を選びましょう。

薬膳エールというのを選択、優美にスパイシーでいい香りで、これ好きでした😊

クローヴ、シナモン、ジュニパーベリー、実山椒、ホアジャオ(花椒)、ローレル、カルダモン、胡椒、レモングラス、黒糖、レモンピール、レモン、八角、生姜。

●新芽
というメニュー名。
これは杉の新芽を発酵させたものを食べさせてくださったのでした。
剣先いかをごく薄く、薄紙のようにそいだものと合わせて。
静岡、鈴木さんからの緑のスナップえんどう、紫スナップえんどうと。
米のとぎ汁を詰めたソース。みかんの葉の香りをつけたオイル。
ひと皿目から瞠目の思いでした。
こんなの食べたことがない😱

●車海老です。頭と殻を焼いて作った海老オイルで、本体を焼かれた海老。(ものすごく香ばしい)その上に、トマトを凍らせてしゃりしゃりにしたもの。
器は1600年代の初代柿右衛門ということ。

●お椀は、よもぎ豆腐、新れんこん、静岡の鈴木さんからの一寸豆。
京見峠の水でおだしを取っているとのこと。
またどことも違う、ものすごく精緻なだしの味😱

●びわますのぬか漬け。
2時間くらい漬けたものとのこと。
新生姜、胡麻油と。
これまた、他にないおいしさでした。
食べながら、ひたすら
唯一無二
という言葉が頭の中でぐるぐるしました。
まぎれもなく、唯一MUBEです。

●そば粉で作ったトルティーヤに、
白アスパラガスを米粉の衣で揚げたもの。上から自家製の柿酢。柿酢は、熟成具合もプレゼンしてくださいました。
豆乳ソース、からし菜。
ほんとーに、唯一MUBEです。

●賀茂茄子を、桑名のはまぐりと同じ風情、よく似た食感にしてあって、
茄子とはまぐりがほとんど同化している、これまた全く初めての食べ心地の料理。
おいしかった☺️
泉 貴友さん、よく思いつかれました😱
ますます、唯一MUBEです。

●納豆だしのお蕎麦、
上にたたいたわらび。
わらびには梅肉と雲丹が混ぜ込まれています。
不思議な味ながらすっと食べられて、爽やかな感じ。納豆好きではないのにこれ食べられた、おいしかった😱

●炭で焼いたロメインレタス、
下に、5日間寝かせてから焼いた、大分からのひらめ。
どぶろく酢。あみがさ茸のだし。
上に青文字。
宇宙から来たのか?と思うしかないほど不思議な味ながら、とても美味☆☆☆
かえすがえすも、唯一MUBEです。

●玉ねぎを蒸したもの。
かつお節ならぬ牛節で取っただしで。
これまたしみじみ旨い。
他にない。
どこまでも、唯一MUBEです。

●炊きたてのご飯。
お漬物の他に鯛のへしこです。
旨し😱
もっとご飯いただきたいと思いますが、いやいや、お粥が控えているのを知っていますから、ご飯はこれだけにとどめ・・・

●店主の泉 貴友さん、カウンターからいなくなったと思ったら、庭の畑に出て、この二十日(はつか)大根を収穫していらっしゃいました。

●炊きたてご飯に続いて、
お粥です✨️✨️
これがこれがこれが、
しみじみ染み込むようにおいしいのです😭😭
さらにあまつさえ、
薬膳粥ということで、身体に良さそうな素材がたくさん使われているのです。
お粥の中に見えている緑色は、
ついさきほど畑から採ってこられた二十日大根。
外に出られて収穫してこられるというのもコースの一部になっていて、本当によいなあと☺️☺️

●お粥でほっこり、うっとり別世界、骨抜き状態。その後デザートです。
メロンソーダ\(^o^)/
・・・といっても炭酸割りにしたものではなく、
豆乳とどぶろくの酢でメロンを発酵させたものということ。
ひどくおしゃれなメロンのデセール✨️✨️
ほっこりうっとりから、すっきりさわや~かになったのでした。
かんぺき✨️なコースでした。

●最後に、伊吹山のお茶をいただき、ごちそうさまでした🙏
スタッフ皆さんで先日摘みに行かれたとのこと。
徹頭徹尾、泉 貴友さん独自の世界で、昨年の開店から9か月、
唯一無二唯一MUBE
次回のクラブエリーも0.1瞬で満席になったのでした。

●泉 貴友さん、スタッフの皆さんありがとうございました🙏
参加者の皆さんもありがとう☺️🙏
わたしもむりくり座らせていただいて、お料理をいただけてありがたいことでした。
MUBE さん、次回も楽しみに伺います☺️

ちなみに前回はこんなでした

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

■「二條 みなみ」2026年5月

■ 全国100万人の読者の皆さま、今月も「二條 みなみ」さんに出かけたエリーでございます。
5月も感動深かったのです。

●ひと品目は、
新玉ねぎ豆腐。
淡路島からの新玉ねぎを蒸して裏ごしして豆腐にしたもの。

甘いやわらかい口当たりなめらか。
おだしも旨いです😭
生姜の風味、柚子の香りも素晴らしいものでした✨️✨️

●八寸は、
・広島のじゅんさいと、釜揚げしらすの酢の物
・枇杷の胡麻和え
・鯛の子、蛸の子、スナップえんどう(上に黄身酢)、ちまきの中は鯛のお寿司、白甘鯛の唐揚げ、与論島からの新小芋唐揚げ
・はりいかの梅肉和え

●お造りは、淡路島からの雲丹とあじ、明石の鯛のお腹と背中。甘鯛のうろこパリパリ/鯛の皮パリパリに揚げたもの。

●みなみさんにおいて、
お造りは特別旨くなるのだと思う😱

●たけのこめばるのうしお椀。新れんこん、白ずいき。三度豆、芽ねぎ。吸い地も、ものすごく美味(*_*)

●南建吾さんのお仕事姿が、
かっちょいいったらないのです。
はー うっとり😍

●炊いた茄子に、胡麻、錦糸玉子。
ものすごくシンプルなのに、天国の味😭
おだしも全飲みいたしました。

●天ぷら
・車海老
・生湯葉を白板昆布で巻いて揚げたもの
旨ひ😱

●鮎の塩焼き
新生姜の有馬煮と。

●愛知からの、和牛もも肉炭火焼き

●そして、ご飯の準備です😊

●ご飯ボーイ寛太ちゃんキター😊

●豆ご飯です。一乗寺の豆を使われたということ。さやごと一緒に炊いたご飯、季節の味、この上ないおいしさでした😭😭

●豆ふっくら、ほどよい塩気、いい香り😭

●食後は、まずマンゴーかグレープフルーツかを聞いてくださって、
マンゴーを選択。

●そして、甘納豆のようかん。ごくミニサイズにしていただきました。

●お腹いっぱい胸いっぱい。
お薄をほんのひと口いただき、
ご馳走さまでした🙏
●「二條 みなみ」さん
ものすごくおいしかったです。
何もかもが、完璧のぺき子ちゃん、
格別においしいと思う😭
稀有なおいしさだと思う😭

来月はクラブエリーでお世話になります。リピート率100%に近い、クラブエリー無限ループの1軒です。

ちなみに前回はこんなでした

*****************
「二條 みなみ」

電話 075-221-5025
〒604-0931
京都市中京区榎木町92-12
(二条通 寺町東入ル 南側 細い路地下ル)

17:30~
日曜休み、他に不定休あり
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

 

関谷江里

■「而今 平たて」2026年5月 クラブエリー

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリーの報告でございます。

クラブエリー5月20日(水)は「而今 平たて」さんへ。
クラブエリー無限ループ、大人気のお店のひとつです。
7席カウンターにお邪魔しました。

以下、コースからお料理の一部です。

●温かい鱧落とし椀

●ピーナッツもやし とり貝のぬた

●はまぐりと、太アスパラガス

●和牛と花山椒 賀茂茄子

●ご飯プレゼン。
平舘亮祐さん、こわばりがちですが😂かわいい顔をしてくださいました😊😊😊
ご飯は、ほたるいかたっぷりのご飯。
これわたし試食させていただきまして、ほんとーにおいしかったです😊😊✨️✨️

都に伝わる 尻送り
・・・木山さんの尻送りの真似をするのは
やめませう😂😂😂

●「而今 平たて」店主の平舘亮祐さん、スタッフの真空ちゃん、
今回もありがとうございました。
参加者の皆さんにも御礼です。

●今回のメニューです。

ちなみに前回はこんなでした

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

■「祇園 やま平」2026年5月 初クラブエリー

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリーの報告でございます。

●5月18日(月)と19日(火)は、
クラブエリー@三条通から祇園に移転後のやま平さんで、

祇園 やま平」さん、初開催でした。

移転開店直後の3月の記録こちら
兄弟で組み立てる日仏コラボのコースが楽しいお店です。
白衣が、お兄さんの小坂和史(かずひと)さんで和食担当。
黒のコックコートが、弟さんの小坂佳史(よしひと)さんでフランス料理担当。
8席のカウンターにお邪魔しました。

●5月のメニューはこんな。
兄弟で組み立てる、和食とフランス料理のコラボのコース。
うまいこと調和しているのです😊😊

●先付に初鰹。茄子、えんどう豆、すりおろした山芋。

●白アスパラガスのポタージュ。

●皐月の八寸です。

●稚鮎は黒米のリゾットと共に。
アスパラガス、アスパラソヴァージュと共に。

●A5の近江牛ステーキ。

さすがに滋賀出身のお店、以前のお店のお隣が精肉店であったということで、

コースでは上質な牛肉が安定的に供されます。

●穴子ご飯は、
滋賀県甲賀産のこしひかり使用。

●日仏コラボの季節のデザート盛り合わせ。
この後、お薄、あるいはカフェか紅茶をいただきご馳走さまでした🙏

祇園 やま平」小坂和史さん、佳史さん、
母上の美代子さん、
サーヴィスの竜司さんも、
ありがとうございました😊✨️
参加者の皆さんにも御礼です🙏

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

■「じき 宮ざわ」2026年5月16日

■ 全国100万人の読者の皆さま、引き続き5月味わったお料理の記録です。

5月16日(土)5月2回目の「じき 宮ざわ」さん
東洋賢士さんのコースを味わいに行ってきました。
この方のコース63回目
前回と同じでかまわないと言って出かけたのに(もちろん仕入れによって変わってもかまわない)、ところどころ変化をつけて楽しませてくださいました。

以下、全品ではなく、前回と違ったものの写真を出します。

●福島の「廣戸川」を食前酒にひと口供され、お料理スタートです。

海老の(皆さんはとこぶしの)白酢和え。野菜はスナップえんどう、原木椎茸、アスパラガス。土佐酢ジュレ。白酢に小夏も前回と同じ。

●2品目、お椀はこれ。
ごぼうのすり流し。
前回と同じようでありながら、少し口当たりが違いました。
明らかに軽やかになっていたと思います。
ごぼうが前回と違うものということ。中の魚はまはた。
その上に実大根。

●お椀の後、お造りはひらまさ。もち米の藁でスモーク。
安岡のねぎに、雲丹、有明の一番海苔。
行者にんにくを、(少しマイルドな風味にするために)大根鬼おろしと合わせたもの。生姜。
行者にんにく醤油漬で出ただしを使って作った葛あん。

東洋一の蕎麦来ました✨️✨️
僥倖です、これを再び味わうことができました。
前回が今シーズン最後と思っていた筍再び🎉
再び味わえて、本当にうれしい☆☆☆
筍のすり流しの蕎麦。中にあさり、うど、筍。
前回と違い、上に花山椒。

●ほっき貝、一寸豆、
炭火を当てた大根の花。
茶色い粉末は、卵と共に煎った、たまり醤油かす。
上に、三味とうがらし(唐辛子、白胡麻、陳皮)。
たまり醤油かすの粉末もろもろが、貝のおいしさをさらに引き立てて、よかったー😊

●琵琶ますのたれ焼き、山椒風味。
ふきのとうの梅炊き、炭を当てて香り付けをしてありました。
山菜は東北秋田の「あいこ」というもの。
際立つおいしさである上、毎回新しさがあって楽しみが尽きません。

*****************
●お漬物コレクションには、
フルーツトマト
きゅうりのきゅうちゃん

が登場、いよいよ夏らしくなっていました。
●ご飯は、いつものスタイル。

お米からご飯になった瞬間の、煮えばなから2膳め3膳めと供されます。

味噌汁、粒味噌ちりめんも添えられました。
●食後の甘味は、前回と同じ、甘麹とお米でブランマンジェのような仕立て。柏餅は中がこしあんでした✨️
●お薄をいただき、ご馳走さまでした🙏

●今回もとてもよかったです☆☆☆

じき 宮ざわ」東洋賢士さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました🙏

ちなみに前回はこんなでし

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

■「杢兵衛」2026年5月 クラブエリー第3金曜

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告でございます。

●クラブエリー、5月15日(金)は、
祇園の「杢兵衛」さんへ。
お手間入りで美しくて、新しい工夫もあちこちに感じられて、
感動深いコースでした😭😭

●こんな感じでカウンターに7名入れていただき、
隣接したお部屋のテーブルにもお邪魔しました。
店主の寺田慎太郎さんは勉強熱心で、特に眼鏡をかけると本当に学究的な先生のような風貌になられるなーと思っています😊

●急に暑くなった日に、とてもうれしかった涼やかな先付。

うすい豆腐 トマトジュレ、2026年作りたての山椒オイル。
うすい豆ピュレを葛で固めたといった豆腐ではなくて、本当の豆腐と合わせて作ったということ。

うすいえんどう豆の香り豊かでした。

●手書きの和歌が添えられた八寸です。
唐衣 着つつ慣れにし妻しあれば
はるばる来ぬる 旅をしぞ思ふ

●そしてこのちまきの美しいこと見て😱
「伊勢物語」の五色の糸の飾りちまきに因んで、5色は使えないけれど3色で巻いてくださったとのこと😭😭
中は琵琶ますのお寿司でした。

●お椀です。海老のお椀。
アスパラガスは縦に薄くスライス、和紙が折り重なるような風情でした。
優美な口当たり。
上に桜海老の粉末。下に、伊勢海老と車海老のすり身を、卵黄で合わせたもの。
際立つ海老の香味、圧倒的なおいしさが押し寄せました。
これまた食べたいと思いました。

●お造りは天然のしま鯵。
しま鯵じたいでおいしいところに
かかっているのが煎り酒のジュレ。
酸味ほどよくとても粋な味を添えて、よかったです。上にわさび。

●煮うなぎをのせた、蓮根饅頭。

●わたしはうなぎを食べないので、まながつお味噌幽庵焼き。お手間増やして申し訳ないです。ありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

別添えで、ぜんまいの胡桃和え。

●白舞茸入りの胡麻豆腐。するりとした食感。
賀茂茄子は揚げずに、茹でてから薄い地で炊いたもの。揚げたのとは全然違う食感。炊いた地を薄いあんに。
切り胡麻。黒七味。

●鴨と花山椒のラーメン
かつお、昆布、煮干しのだしから取ったスープ。たまり醤油。きれいな和食の味のラーメン。麺は高山からとのこと。よかった😊☆

●寺田慎太郎さんて、
学校の先生のようだとやっぱり思う😊眼鏡がよく似合われます。

●カメラ目線でかわいい顔もしてくださいました😊
昼夜営業で、テンション変わらず高く、
細やかなお料理、本当に素晴らしいと思います。
毎回新しさも感じさせてくれて楽しい✨️✨️

●蓬ブランマンジェ、いちごとラズベリーのコンフィチュール

上に、花山椒蜂蜜漬け

●大和芋ベースの柏餅と、水出しのお茶。

杢兵衛」寺田慎太郎さん、スタッフの皆さん、
ありがとうございました🙏また伺います😊
参加してくださったクラブエリーの皆さんにも御礼です🙏

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

■「圓融菴 小林」2026年5月 クラブエリー

■ 全国100万人の読者の皆さま、連休明けのクラブエリーに、格別美しくおいしいお店に伺ったエリーでございます。

こちらに伺えて、また一段、わたしの足は良くなったと思います😊

●クラブエリー@「圓融菴 小林」さん、
5月12日(火)に伺いました。
小林紀之さん、ニ番手としちゃん、スタッフの皆さんも
ありがとうございました🙏

●素材プレゼンから。
万願寺とうがらしで、夏が近いなと。

トマトの赤も目にしみるようにきれいです🟥🟥🟥

●天ぷらの前に、お料理5品です。
いつもながら、洗練の味です。
一品目は、焼きよもぎ豆腐。

●あぶらめの新子南蛮漬け
新玉葱添え

●あまてかれいのお造り

●うすいえんどう豆の蒸し物

●牛フィレ肉と淡竹(はちく)、芹

●お料理に続いて天ぷらです。
いつものように、車海老に始まります。

●定番ものに、季節ものが織り込まれてうれしい😊

こしあぶらです。

●定番のばちこ、スペシャリテです。

●賀茂茄子の季節です\(^o^)/

●ほたるいか

●アメーラトマト

●雲丹と海苔。

これもばちこと共に、小林さんのスペシャリテです。

●万願寺とうがらし

●きす

●さつまいも、鳴門金時。

●のどぐろとアスパラガスの天ばらご飯、紫蘇の香りが鮮やかでした。
お漬物には水茄子が添えられました。
初夏の味覚を楽しみました。

●マンゴーといちごをいただきご馳走さまでした🙏
お料理もしつらいもサーヴィスも、
かんぺきのぺき子ちゃんな、
圓融菴 小林」さんでした。
次も楽しみに伺います😊

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

■「じき 宮ざわ」2026年5月1日

■ 全国100万人の読者の皆さま、5月も、さっそく味わってきたエリーでございます。

★ウエブサイトは、後から追いかけてのアップで、少し遅めになります。
速報はどうぞInstagram をご覧になってください🙏

東洋賢士さんのコース@「じき 宮ざわ」さんです。
わたしはこの方のコース62回目です。

●静岡の「初亀」を食前酒にひと口いただきお料理スタートです。

宮津の鳳貝(おおとりがい)の炭焼き、白酢和え。

手前に見える和え衣は、豆腐ベースで酸味は小夏果汁で。中に小夏のプチプチの果肉入り。
スナップえんどう、原木椎茸、片栗の花。土佐酢ジュレ。

●片栗の花の紫色がきれいでした🟪
ひと皿目から、
色の美しさ(緑、茶色、濃い紫、黄色、白に透明ジュレ)、合わせる和え衣のユニークさ、構成要素すべてのおいしさと調和の良さに感じ入りました。
本当に美味☆☆☆

●お椀はごぼうのすり流し
ベースは鶏スープにかつおだし
びっくり仰天、稀有なおいしさでした😱
中に玉子豆腐、白魚、葉ごぼう。
風味よくて、圧倒的に旨くて、
今すごいもの食べているなあわたし、
これ食べ終えたくないなあと思いながらも、
一瞬でお椀をからにしたのでした😱

●お造りは、やいとかつおで初かつお✨️✨️
皮目を炭で炙った塩たたき。上からレモン卵白塩。
2024年「ごだん」時代にも出てきた卵白塩ですが、その時はレモンの皮をおろしたものが後からはらはらとかけられていました。今回は初めからレモン風味にしたということ。
レモン卵白塩、まったく初めてのものでした。
かつおの下に大根鬼おろし、安岡のねぎ。
ぽん酢醤油吉野。わさび。
なんておいしいんだ、
唯一無二なんだ
驚くばかり😱

●東洋一の蕎麦が来ましたー✨️✨️
東洋賢士さんが打たれるお蕎麦、今回は
筍すり流しのお蕎麦 でした☆☆☆
塚原の筍がすり流しになって、いつもより細めのお蕎麦によくからんで、
本当に本当においしい😭😭
あさりだしとあごだしベースということ。
見えにくいけれど具材入りです。
あさり、うど、筍が、同系色で揃えられ、
ほぼ均等の大きさで、柔らかさもほどよく、口あたりよく。
上から、七味ならぬ三味とうがらし(唐辛子、白胡麻、陳皮)。
ずっと前、まだ寒い頃から
今年は筍すり流しをされると伺っており、
お椀で出されると思い込んでいたのだけど、そうか、お蕎麦をイメージしていたのねと納得。
すべてはすっ飛び、
別世界の心持ちになったのでした。

●あおりいかの唐揚げ
一寸豆、大根の花。
かかっているものが、土佐酢に、発酵いちごを混ぜ込んだもの😱
手前に、山椒の粉。
烏賊が、火を通されたことで甘みを増していて、
発酵いちご土佐酢が、前代未な風味を添えて
びっくり仰天なおいしさでした。
優美ながら仰天させることにまた驚きます。
どこまで驚かすのか😱?

●筍、再び。
筍が続くけれど、おいしいうちにと、もうひと皿、筍を出してくださいました。
(たけのこはいくらでも食べたい😂)
筍のおかき揚げ。正確にはおかきではなくて柿のたね揚げということ。
香ばしくて、しっかりした食感の衣に、柔らかい筍のコントラストがすごい。

これだけで美味なのに
こしあぶらの天ぷら。
さらにー、
梅炊きにしたふきのとうペースト😱😱
「じき 宮ざわ」オリジナルの薄垂惣酢を使ったソース。
わさび。
もうれつにおいしかったです😭😭
最後まで、どのお皿も張り詰めたような緊張感があって、
ひどくおいしくて、瞠目の思いでいただきました。
余人をもって代えがたいとか
他の追随を許さないとか
唯一無二とか、
そんな言葉が頭の中でぐるぐるした、以上6皿でした。

●煮えばなから何膳か供される炊きたてごはんに、

●お漬けものコレクションきました✨️
*****************
・金柑 甘酢と土佐酢漬け(1:1)
・昆布佃煮
・べったら漬け
・芽キャベツ 白味噌漬け
・からし菜 塩漬け
*****************
他に、粒味噌ちりめん、海苔佃煮わさび風味が添えられました。
味噌汁も。

●塩甘麹と発酵させた米(ご飯)でブランマンジェのような仕立てに。
上にせとかとせとかのジュレ。

●柏餅。生地にきな粉練り込み、あんは黒糖あん。

●お薄をいただきご馳走さまでした🙏

●62回目食べてもますますおいしいと思う。
東洋賢士さんてかわいいひつじみたいな顔して、しろっとお料理出してくるんだけど、
ほんとーーーにすごい人だと思う。
今月もありがとう🙏
スタッフの皆さんもありがとう🙏
唯一無二のお料理、
また次も楽しみにしています。

ちなみに前回はこんなでした

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

■「大むら」2月開店の割烹、初訪問です。

■ 全国100万人の読者の皆さま、新しいお店訪問でエネルギーチャージされるエリーでございます😊

皆さんいつもありがとうございます🙏 

★ウエブサイトは、後から追いかけてのアップで、少し遅めになります。
速報はどうぞInstagram をご覧になってください🙏

●初登場、
2026年2月5日開店の割烹、
大むら」さんです。
「菊乃井」さんで研野さんの後輩でいらしたということで、研野さんにおすすめいただいて訪問しました。
4月最後の週末に伺い、一番に入店しましたがカウンターはすぐに満席になりました。もちろん要予約のお店です。

店主の大村大樹さんは、
1991年(平成3年)2月生まれの35歳✨️✨️平成生まれが、世の中ですでに立派に活躍しているのですよね(*_*)
埼玉出身で、東京 赤坂の「菊乃井さんで4年、京都の「菊乃井」さん本店に移って6年で計10年。その後「祇園ろはん」で修業されたということです。
女将は妻の文誇(あやこ)さん、元保育士で、飲食での修業経験はなし。こちらが初めてということでしたが、初々しくも大樹さんを支えて立派なお仕事ぶりでした✨️

夜のみの営業(17時~23時)
コースは現時点では1種類で、
13000円込み込みという、今どき本当に良心的な設定。
わたしは飲み物を1ペリエと1アルコール取り、それでも15000円でお釣りがありました。
なんて通いやすいお値段😭
京都市下京区綾西洞院町741-11
西洞院から、
綾小路通りと佛光寺通りの間の道(通り名なし)を、西に入ってすぐ、南側です。

さてこの日のお料理です。

●先付は、北海道の帆立とほっき貝、鹿児島のヤングコーンの素揚げ。
だしのジュレ、柚子、こごみ。

●菊芋せんべい、稚鮎天ぷら 山椒醤油
地鶏炭火塩焼き、菜の花辛子和え、れんこんチップ。

●お造りは、あおりいか、ひらめ、
北海道の本まぐろを皮目だけ炭火炙りしたもの。

●お椀は、長崎からの金目鯛、よもぎ麩、わかめ。

●ぐじの若狭焼き すだちと。

●富山のほたるいか、スナップえんどう、うるい、山うど、フルーツトマト。土佐酢ジュレ。

●和牛の炭火焼き
いちぼ、花山椒 蒸し焼きにした春キャベツ

●白ご飯とてもおいしい☺️
丹後のこしひかり。

●山椒風味のたらこ、めざし、昆布大根、きゅうり、しらす、しば漬け。

●和歌山の柑橘、美生柑(みしょうかん)に、杏仁豆腐。
柑橘の香りのなめらかな杏仁豆腐、よい食後の甘味でした😊

カウンターは8席、詰めたら9席
お値段、雰囲気共に、若い方でも通いやすいお店の誕生、喜ばしいです😊✨️✨️

●四条烏丸からも近いのに、そこだけ静かな界隈で、
公園と郵便局を目印にたどり着けるのもいいことです。
大むら」さん、
若い方も通いやすい、良心的な割烹、
予約の上、ぜひどうぞ😊🙏
*****************
京都市下京区綾西洞院町741-11
17時~23時 不定休
2026年2月5日開店
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

■「研野」上高野新店舗 2026年4月 クラブエリー その2

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー大好評でごきげんエリーでございます😊

★ウエブサイトは、後から追いかけてのアップで、少し遅めになります。
速報はどうぞInstagram をご覧になってください🙏

その1に続いて、4月24日(金)、クラブエリー@上高野移転新店舗での「研野」さんの記録です。
その日の献立はこんなでした😊😊
春のお料理、厳選した食材で作られたジャストに決まったものを、たっぷり食べさせてくださってありがとうございました😊🙏

●お見せする料理写真は、
4月15日にわたしがいただいたものです。
4月24日のクラブエリーの献立といくつか違う部分もありますが、どうぞご覧ください。

●ひと皿目、うすい豆の、葛豆腐。
豆の味を堪能できるひと品から始まりました。

●お造り
・淡路島からの黒めばる、もっちりと美味。
・宮城のまぐろ赤身
わさびの茎、京丹後の塩/海苔醤油と

●筍とわかめのお椀
塚原の筍に、鳴門のわかめ。
ほんとーにおいしい😭

●叉焼キター😂😂✨️

定番の叉焼です。
少し甘い、よいかほりです😊✨️✨️

●名物叉焼、たらの芽の天ぷらと。ナッツのソース。
これしんそこ旨いです😱

●たっぷりの春野菜に、木の芽土佐酢ジュレ。
ほたるいか、
スナップえんどう、アスパラガス、こごみ、ふき、フルーツトマト、ルッコラ。
さわや~かで、気持ちのいい風が吹き抜けたようなひと皿でした。

●ご飯です\(^o^)/
変わることなく威風堂々のテーマにのって、
ご飯オープンのスタイルは変わらずです✨️皆さん動画上げるからわたしはスチールでいくよ😂
ここで新たにひと盛り上がり、
ここからがまたおいしい、楽しい😊✨️✨️

●筍ご飯。
お漬物は、
・大根 麹漬け
・チョロギ 梅酢漬け
・ごぼう 粕漬け
・赤かぶ 麹漬け
・きゅうり ぬか漬け
●松前漬けには、はじめからバターです😊これ一緒にご飯にのせると旨くてたまらん😂
選択式の〆オプションは、まぐろにんにく醤油漬けなどご飯2種類と、冷やかけうどん。

●食後に、
練乳アイスクリーム、上にパッションフルーツ。いちご。

●カフェとすはまでご馳走さまでした🙏

本当においしかった「研野」さん上高野での最初のコースでした。

研野さん、愛ちゃん
スタッフの皆さんありがとうございました🙏
24日、参加してくださったクラブエリーの皆さんにも御礼です🙏
研野」さん、次もまた楽しみに伺います😊😊😊

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************