■「柾木」1月のコース

■ 全国100万人の読者の皆さま、「柾木」さんに行ってきて、ごきげんエリーでございます。
よかったー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●ふわあああといい香りで迎えられました。

●大きな柚子釜で、蟹をのせた七草おこわで始まりました。

●大きな大きな鬼柚子です。

●鶴の目のところ、2箇所が螺鈿です。ぴかっと光ってかわいかったー。

●ただの白味噌椀ではなくれんこんのすり流し白味噌仕立て、ベースははまぐりのだし。このお手間。工夫があって、ものすごくおいしいです。

●こっぺ蟹に、酸味はジュレで。

●これが笑った、「お造りの、りすのろ風」(^o^)(^o^)/

大間のまぐろ、ひらめの昆布締め、穴子の炙り、さわらの焼霜+燻製、剣先いか、あわび肝ソース、パリパリに揚げた海老の頭。

いつもはこんな感じで2皿くらいのところを、先日の「りすのろ」(「リストランテ 野呂」)に刺激を受けて盛り込みスタイルになったと。

ふたりは同郷(青森)な上、ジェイアール京都伊勢丹「京都和久傳」とホテルグランヴィア京都「ラ・リサータ」と勤め先もごく近くでした。

●デタイユこんなでした。

●柾木さんはこれをやってみたかったみたい。先日の櫛田英樹さん@「鮨 泰蔵」さんのまねしですね\(^o^)/\(^o^)/

違う違う、自分の故郷・青森のまぐろだからこうしたかったって。でも実は故郷は弘前で、大間までえらい遠いんだと。笑笑。

●子持ち鮎のコンフィの焼き浸し

九条ねぎ、胡瓜おろし、赤いのは紅しぐれ大根。

●海老芋の胡麻和え(温製)。茹でて、炊いて、揚げて、和えてあります。お手間入りです(*_*)(*_*)

●春巻きは3種類。黒豆/湯葉雲丹/ふぐ白子、椎茸

●カペッリーニでお凌ぎ。サラダセロリ、えごま油。

●牛肉と野菜のスキレット仕立て。牛肉だけで幸せなのに、野菜が多彩に入っています。ごぼう、茗荷、にんじん、菜の花、葉玉ねぎなどなど。

●ごはんセットです。梅ちりめんや、醤油漬の卵黄など、おいしいのわかってますwww

●柾木俊介さん、ごはんプレゼン上手になられました\(^o^)/\(^o^)/

●この白ごはんがまた格別に、ものすごくおいしいのです。

●止椀は、甘鯛のだしの吸い物です。おいし☆☆☆

●わらび餅といちご(あまおう)とオレンジ(紅まどんな)。

●お薄をいただき、ご馳走さまでした。

●子持ち鮎コンフィ、春巻き、牛肉スキレット焼きなど明確においしいーー!と思うお皿が続々と続き、けれど合間に海老芋やらおしのぎの素麺代わりのカペリーニなど、ちょっと楽になるような料理も差しはさまれて、実にいいバランスでした。
白ごはんがまたおいしかったーー(T_T)(T_T)
一緒に食べたSちゃんありがとう\(^o^)/\(^o^)/
●「柾木」さんがアラカルトしてくれたらしょっちゅう行くのにー。
MW100とか頼むよ、笑。
柾木さんのお椀100ね\(^o^)/\(^o^)/

「柾木」さん、創意に満ちたお料理、良心的なお店です。
街なかからはちょっと遠いけれど、でも激しくおすすめです。

**********************************
「柾木」(まさき) 電話 075-777-4556
〒604-8805
京都市中京区壬生馬場町15-20
18:00~20:00入店 不定休

お願いしたら昼営業もしてくださいます。
カウンター9席 全席禁煙 要予約
2016年3月30日開店
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里