■ ジャックマール・アンドレ美術館へ

■ 全国100万人の読者の皆さま、ごきげんエリー@パリでございます。
6月18日(火)、デジュネの後は、距離的にベストの近さ(クールセル通り~オスマン大通りとすごくシンプル)、今行かずにいつ行く?とタクシーでジャックマールアンドレ美術館へ。

●途中、クールセル通りでこれだー!と車内から撮った中国風の面妖な建物! 大好きかっしー・鹿島茂先生の「パリの秘密」で以前読んでいたのですぐにわかりました。「中国からの”異物”」という章で「まわりとのいちじるしい対照」と書いていらっしゃる通り、まさによくこんなものが建てられたなと。

●滞在中にどこかひとつは訪れたいキラキラ美術館、個人の邸宅美術館であるここジャックマール・アンドレ美術館 は、黄金に鏡にシャンデリアに曲線の階段にタピスリに東洋の陶磁器におびただしい絵画・・・とハデハデ要素に満ちて、実に楽しかった\(^o^)/\(^o^)/

●狛犬ならぬ狛ライオンがまたよかったなあ。

●寝ている子がいて笑いました。番をしてないといけないのではないのか? 寝ていていいのか?

●最後のミュージアムショップの本売り場がよかったです。
パリに関する本を、だいぶ見せていただきました。
感謝たくさんです。<(_ _)><(_ _)>

●サロン・ド・テで何かお菓子を食べようと思っていたけれど、食後の訪問でとても無理で残念。いろいろあるなー♪ と外から写真だけ撮らせてもらいました。

●新しいデザインのメトロ。なんか感じ出ないと思う。

●ミロメニルからショッセダンタン経由でプラスモンジュまで帰ってきました。

**********************************

今回の日程:2019年6月17日~6月26日

今回の計算:1ユーロ 125円

今回の記録は 2019年6月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里