■「遊形サロン・ド・テ」でショコラのムース

■全国100万人の読者の皆さま、土曜のエリーでございます。久しぶりにこれをいただきながら、「京都天国ショコラ」というタイトルを思いつきました。先日のある夕方伺った、「遊形サロン・ド・テ」、「俵屋」さん経営のサロン・ド・テです。

IMG_5749.jpga

●久しぶりの訪問でした。店長の亜呼さんが復帰して来られてうれし。ショコラのムースにポルト酒のジュレがのった、こちらのスペシャリテ、変わらぬクオリティ、変わらぬおいしさでした。

IMG_5754.jpga

●ふるふるのジュレの下に、ショコラのムースです。なめらかな口当たり、濃いショコラの香味、ほどよい甘さ、そこにジュレのいい香り・・・完璧で絶妙な組み合わせと思います。これをいただくと天国と思います。一瞬かニ瞬の天国なんですけれど。木屋町三条の「リドル」時代から大好きな名作です。
「リドル」とは何か?をたどれる記事

IMG_5762.jpga

●紅茶と共にいただきました。濃くて風味のいいアールグレイ、本当に好きです。
*****************

「遊形サロン・ド・テ」電話 075-212-8883

京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル北側(「ギャラリー遊形」西2軒隣)

11:00~18:00 火曜休み

16席 全席禁煙

2007年10月19日開店
*****************

*****************

本サイトは10年間の記録であるココログニフティ
関谷江里の京都暮らし(4280記事)

から移転・新装したものです。

*****************

関谷江里