■「わしょく宝来」再訪、コースで

■ 全国100万人の読者の皆さま、ひとつ前の記事の翌週に出かけた、「わしょく宝来」さんの2回目です。

季節のおいしいものでコースをしてみて、というお願いでこんな感じで出していただきました。伺った時間帯が前回と違ったので、ふだんどんなお客さま層かもわかりました。若い人率高し。気軽に和食を食べられて、愛されていることがよくわかりました。

●金時草のお浸し

●鴨ロース

●れんこん饅頭

●お造りはとり貝と、

●鱧と、その向こうに鯵。

●生姜、そら豆、さつまいも、かぼちゃのかき揚げ

●トマトのお浸し

●和牛のいちぼ肉、塩とわさびで

●ぐじの唐揚げ

●からすみ餅

●すっぽんにゅうめん

●食後の甘味はごぼうのアイスクリーム入りのもなかでした。

これに飲み物を入れても1万円以内ですから、とても気楽に食べられるお店です。

味は心持ち濃いめ、お酒やワインを飲むのにちょうどいい感じがしました。

お造りたっぷり、牛肉しっとり、ぐじのうろこバリバリで、満足感がありました。

●黒板書きはこんな。

●店主の宝来剣太さんは1983年生まれ(若い!)、石塀小路の「豆ちゃ」というお店で10年修業されたということです。

22時最終入店というのもいいです。京都の大抵の和食店は夜の入店時間がとても早いですから。

またみんなで伺います(^o^)/

*****************

「わしょく宝来」

京都市東山区東大路通新橋上ル西側

電話 075-561-2834
17:00~22:00最終入店・23:00閉店
日曜休み

カウンター 9席、テーブル1卓4席、小上がりほりごたつ式4席
2016年8月2日開店
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里