■「祇園にしむら」2018年12月のコース

■全国100万人の読者の皆さま、週の前半、「祇園にしむら」さんに伺ったエリーでございます。

今月はこんなでした。

●胡麻豆腐でスタートです。

●華麗なお椀で、

●湯葉、鯛、鶏団子、百合根、銀杏。

●鯛、ぶり、まぐろ。まぐろは2種類で、大間と北海道。

白井半七さん(8世)の乾山写し、絵変わり10枚揃いのお皿です。

●このシリーズでいちばん好きな、鳥ちゃんの絵付きのお皿。

●連なって飛んでいる感じがして、なんか好き。鳥の顔もみんな違う。

●鯖寿司は切り方が変わっていました。

あー食べたい\(^o^)/
大好きだったのだけど、京都に来てから食べ過ぎたのか、生鯖がダメになっています。

●器に目が釘付けになりました。ここで屋根付きの「おうち形」の器が出てきたのは初めてです。

●八寸はこんなです。

屋根付きの器の中は下に菊菜の浸し、たいら貝、雲丹、菊花/つぼつぼになまこ/ぶりの幽庵焼き/海老芋/くわいチップ/からすみ/椎茸と豆腐

●舞茸と下仁田ねぎの天ぷら、舞茸の下に甘鯛の天ぷら。

●焚き合わせは鯛とかぶら。

●白味噌汁と、松葉蟹ご飯。

●デザートはグラスに、

●いちごと洋梨、ふるふるのジュレでおいしかったー(^o^)/

●真冬の食材が全部しみじみおいしくて言うことなしー。
器も全部大好きで、白井半七さんのシリーズが出てきたたから大好きな鳥ちゃんのお皿を見せてもらったり、初めて見る三島のお皿や蓋物の器が出てきたのを喜んだり(奥から発掘されたものだそう)、楽しくて安心\(^o^)/\(^o^)/
コースがぱっぱと段取りよく終わるのも好きで(食べるのも早いんだけど)、だいたいいつも19時にスタートして21時には家に帰っています。理想的です。
この日は12月生まれが3名いたのでシャンパーニュをいただきました。
激しく感謝です、ありがとうー\(^o^)/\(^o^)/

祇園にしむら」さん、次はお正月料理をいただきに伺います(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

関谷江里