■ りすのろ 8月1日:とうもろこし「嶽きみ」スタート

■ 全国100万人の読者の皆さま、毎週日曜の りすのろ 報告のエリーでございます。

2021年8月1日(日)、19時過ぎ~21時 「リストランテ 野呂258回目。

*****************
●嶽きみのスープ\(^o^)/
●海峡サーモンのバジルソース和え、ストラッキーノ、桃、トマト、ドライトマト、ピンクグレープフルーツ、高知からのいさき、雲丹
●フリットで、松茸、ズッキーニ、城陽のいちじく
●城陽のいちじく、オリーヴオイル
●再びフリット 燻製したほたて
●井上典樹の のりキッシュ ナポリタン
●ズィーティ(ショートパスタ)ボローニャ風ミートソース和え
●桃とデザートワイン
●にんじんのケーキ 甘い~~

●飲んだのは、ペリエ、黒豆茶
*****************
マンボー開始前日で、合法的にワインも飲めました。
今回は青森から待ちに待ったとうもろこし、「嶽きみ(だけきみ)」が届いて、まずは冷製ポタージュスープでいただきました\(^o^)/\(^o^)/追々、嶽きみ責めメニューをしてもらいます。
それと松茸登場で、フリットにしていただきました。
フリットはこの後、ズッキーニ、いちじく、燻製帆立といただき、
衣を食べるだけでも幸せ、ほんとーーーにおいしかったです。どれだけおいしかったかと言えば「圓融菴 小林」さんと「なかじん」さん(=いずれも京都の天ぷら巨匠)を同時に招いて食べていただきたーい\(^o^)/というレヴェルと言ったらわかるかしらん。
パスタはショートパスタでズィーティというの、太くて噛みごたえがあるものを、ボロネーゼで。
おいしかったおいしかったおいしかった\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

 

●青森から到着、とうもろこし「嶽きみ」のスープ\(^o^)/
シーズン始まったところということですが、じゅうぶん甘いです、豊かな香りです。

●これね。

●2皿目はとしちゃん担当です。

●海峡サーモンのバジルソース和え、ストラッキーノ、桃、トマト、ドライトマト、ピンクグレープフルーツ、高知からのいさき、雲丹

食べたいものがこのひと皿の中に全部盛り込まれていて、いいバランスで、完全に満足です<(_ _)>

●ここからのろっちです。フリットで本領発揮\(^o^)/\(^o^)/

まずは松茸です。

●特に所望してズッキーニ、

●城陽のいちじく
●城陽のいちじく、オリーヴオイル
●再びフリット 燻製したほたて

フリットはいずれもサクサクサクの衣に、中は絶妙に火が入っていて、旨いったらないのです。
●井上典樹(のりき)の のりキッシュ 海苔入りではありません。

今回はナポリタン(^o^)☆☆☆
●最後のパスタはズィーティ(ショートパスタ)ボローニャ風ミートソース和え

噛みごたえあっていいです、ソースも旨旨旨旨、、、
●桃とデザートワイン

これ癖になっています。

わたしの家においても、いちじく+冷やしたポルトというのが今はやっています(^o^)/

●のりきが今回、もうひとつ焼いてくれたものがあって、それは、

●にんじんのケーキでした。

にんじんのケーキを、サレで作ってねとお願いしたはずが、こってり甘い~~(^o^)(-_-;)(^o^)(-_-;)

しかし、お菓子として食べたら、これはとてもおいしいものでした(^o^)/

●りすのろまた来週(^o^)/

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

現在夜営業は17:30~20:00。
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席

離れもあり
2017年6月13日開店
************

ウエブサイト

リストランテ 野呂
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里