■ パリ記録10:バスティーユへ

■ 全国100万人の読者の皆さま、パリの記録を続けます。

**********************************

今回の日程:2022年9月26日~10月3日(中5日)

今回の計算:1ユーロ 145円くらい (*_*)(*_*)

今回の記録は 2022年9月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

●9月28日午後はバスティーユへ。

メトロで来て、地上に上がったのはオペラ バスティーユの前。

大好きバスティーユの天使さん、後ろ姿を写せました(^o^)

●オペラ バスティーユ内で、工事中のグランパレの出張展覧会ということで、

GRAND PALAIS IMMERSIF

Venise Révéléeという企画展が始まったばかりで、それを見に行ったわけです。

 

●ヴニーズ レヴェレ、

再び姿を見せたヴェネツィアっていうのか、ヴェネツィア再発見というのか、

そういうタイトルなんだけど、びっくりしたなあこの展覧会・・・

まあ入場料も高かったです(16ユーロ)。

ひたすら圧倒的なヴィジュアルで楽しませてくれるのだけど、自分がゴンドラに乗ったり、空を飛んでいるとしか思えない体験ができて、

アトリエ デ リュミエール (2018年6月訪問)よりもわたしは感動が深かったです。

 

●出てきたらミュージアムショップも充実で、関連書籍やグッズがたくさんありました。

●その後久しぶりだから、Damoyeといった小さな小道を歩いたり、ラップ通り~シャロンヌ通りを歩いたりしてバスティーユ風情を楽しみました。

ここにもいたるところ、ホンコンフラワー(笑)が飾られているのよ。

造花ね。色とりどりといったらいいけれど、毒々しいともいうなあ。

パリを今の美しい都市に整備した、オスマン男爵や、ナポレオン3世はこんなの許しただろうかあああ?( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●飲食店が圧倒的に多いのだけど、服屋さんもこんな感じです。

●歩き疲れて、Ledru-Rollin ルドリュ・ロラン交差点にあるふつうのカフェで足を休めました。

気持ちは元気だが、すでに1万歩近く歩いていて、足が先に進まない(*_*)(*_*)

寒くてたまらず、アンフュージョン=ハーブティを頼みましたが、添えられたティーバッグは使わず持ち帰り、ひたすらお湯を飲んで暖を取りました。

●カフェの前がメトロの乗り場です。

ルドリュ・ロラン駅からだと、8号線(Balard-Créteil)で乗り換えなしで次の目的地に向かえます。

足の機嫌を取りつつ、メトロに乗りました。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里