■「二条城 ふる田」を再訪

■ 全国100万人の読者の皆さま、和食が本当に好きなエリーでございます。先日の夜、訪問2度めの「二条城 ふる田」さんです。オープン直後に伺ってからひと月たって、きっともっと落ち着いてよくなっているだろうと思って再訪問。お願いしてコースを少し軽めにしていただいて、今回、ほどよく、とてもおいしくいただいたのでした。よかったー\(^o^)/\(^o^)/
初回訪問の記事はこちら
IMG_6096.jpga

●先付は、いさき、椎茸、小玉ねぎ、スナップえんどう、れんこんに、胡麻酢かけ

IMG_6101.jpga

●お造りはきすの昆布締め、長崎の剣先いか、由良のうに。藻塩と。

IMG_6105.jpga

●お椀は和歌山の鯛、秋田のじゅんさい、白ずいき、薄葛仕立て

IMG_6108.jpga

●白アスパラガスに黄身酢、フルーツトマトと。

IMG_6110.jpga

●店主の古田幸平さんです。焼く前の鮎を見せてくださって、すてきな焼き台(写真下にあります)へ。

IMG_6113.jpga

●鮎の塩焼き、たでおろしと。

IMG_6119.jpga

●小鍋は甘鯛、三つ葉、湯葉、揚げ茄子

IMG_6123.jpga

●甘鯛の旨みたっぷりだったこと、三つ葉がえらく主張して香味豊かだったこと、感涙の小鍋でした。おだし全飲み。(T_T)(T_T)

IMG_6131.jpga

●直前に切ったからすみをのせた、新生姜とからすみのご飯。

IMG_6132.jpga

IMG_6136.jpga

●贅沢なおいしさでした。新生姜はシャキシャキ食感と香りを与え、からすみはねっとり旨みと塩気を添えて、これすばらしい組み合わせでした。

IMG_6137.jpga

●止椀、お揚げたくさんで、ほっこりしました。

IMG_6140.jpga

●小夏、ゴールデンキウイ、マンゴーに、なめらかなほうじ茶風味のブランマンジェ。

IMG_6142.jpgb●この焼き台がシックです。伊賀・信楽の陶芸作家、渡辺愛子さんの作だそうです。

●味はばっちり大丈夫と思えばこその再訪だったのですが、伺ってよかったです。すぐには実現できないみたいですが、いずれはクラブエリーもとお願いしてきました。

**********************************
「二条城 ふる田」 電話 075-254-8377
京都市中京区押小路通り小川西入ル南側(古城町371)
17:00~20:30入店 不定休
カウンター6席 テーブル4席 全席禁煙
要予約
2016年4月27日開店
コース 13000円(税とサ7%別途=15020円)
**********************************

*****************
本サイトは10年間の記録であるココログニフティ
関谷江里の京都暮らし(4280記事)
から移転・新装したものです。
*****************

 

関谷江里