■ クラブエリー和食会@「富小路 やま岸」

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告のエリーでございます。5月26日木曜のお昼、5月5回めのクラブエリーを開催。「富小路 やま岸」さんにお願いしました。9席のお店なので9名ご参加。ごくミニサイズのクラブエリーでした。あわび、まぐろ、金目鯛などなどいい食材を揃えて歓待していただきました。本当に感謝たくさんです<(_ _)><(_ _)>
IMG_6009.jpga■ 「富小路 やま岸」は昨年10月4日に開店。店主の山岸隆博さんです。
IMG_6017.jpga

●杉八寸 鮎酢焚、一寸豆塩

IMG_6019.jpga

●酢物 鮑柔煮、白ずいき、せり ジュレ酢、浜防風
IMG_6026.jpga●揚物 穴子唐揚、実山椒、岩塩、伏見唐辛子
IMG_6027.jpga IMG_6029.jpga

●椀物 油目葛打ち、蕗、じゅんさい、木の芽

IMG_6034.jpga

●おいしそうなまぐろを用意してくださった山岸さん。
IMG_6038.jpga

IMG_6036.jpga

●向附 まぐろ、金目鯛焼霜
これはわたしもいただきましたが、旨みねっとり、瞠目のおいしさでした。とりわけわたしこの金目鯛好きでした。

IMG_6044.jpga

●お寿司の準備が整ったところ。目の前でひとつずつ握ってくださいました。

IMG_6053.jpga

●たいら貝です。

IMG_6055.jpga

●ひらめ昆布締め、木の芽

IMG_6062.jpga

●まぐろ、このわた。これは旨いに決まっていて、ずるい組み合わせでした(*_*)(*_*)

IMG_6064.jpga

●焼物 甘鯛、アスパラガス、共地あん(甘鯛のだしのあん)

IMG_6071.jpga

●焚物 賀茂茄子揚煮、とろろ、茗荷、叩きわらび、振り柚子

IMG_6080.jpga

●炊き立てのご飯です。このご飯、ほんとーににおいしいです、天国です。

IMG_6074.jpga

●横一文字によそわれます。2膳、3膳と皆さんおかわりして召し上がってくださってうれしかったです(^o^)(^o^)

IMG_6073.jpga

●ご飯のお供3つ。わたしもお味見させていただきましたが、これがまたものすごくおいしかった・・・
上から、明太子白ワイン炊き/柚子こしょう風味のじゃこ/お酒や溜まり醤油などで炊いたなめたけ。

IMG_4900.jpga●もなかは皮に、あんが別添え式で、皮のパリパリ感を楽しめます。
IMG_6087.jpga

●お薄をいただき、ご馳走さまでした<(_ _)><(_ _)>
IMG_6023.jpga ■ 山岸隆博さん、参加してくださった皆さま、ありがとうございました<(_ _)><(_ _)> 喜んでいただいてうれしかったから、これくらい少人数のクラブエリーもまたやりますー!

**********************************
富小路 やま岸」 電話 075-708-7865
京都市中京区富小路通六角下ル西側(骨屋之町560)
18:00~
毎週火曜、第2・4週水曜休み
カウンター9席 全席禁煙 要予約
お料理は、12000円、16000円 (いずれもサなし、税別)

2015年10月4日開店
**********************************

**********************************
わりと好評(笑)、クラブエリー(^o^)(^o^)/
入会ご希望の方は、こちらをご覧ください
**********************************
*****************
本サイトは10年間の記録であるココログニフティ
関谷江里の京都暮らし」 (4280記事)
から移転・新装したものです。
*****************

関谷江里