■「カンティーナ アルコ」の、冷やしパスタ

■ 全国100万人の読者の皆さま、パスタが大好きなエリーでございます。ご飯うどんパンパスタ・・・つまり炭水化物が大好きなのよ。・・・糖質制限は一生できませんww

IMG_6197.jpgaa■ 蛸薬師通の「カンティーナ アルコ」さんで、本日スタートの冷たいパスタ、パスタ フレッダ です。「冷製パスタというより、日本の冷やし中華という感じで、これは冷やしパスタです」と店主の清水美絵(よしえ)さん。
IMG_6198.jpga■ お皿回して見たところ。フジッリというねじねじパスタがありますが、あれの大きいやつでフジローニ。オリーヴの輪切りの大きさと較べると、巨大フジッリとわかると思います。
パスタは茹で上げたら、一応冷水で締めるということです。トマト、自家製のツナ、自家製のアンチョヴィ、オリーヴ、ケイパー、レッドオニオン、バジル。サラダパスタという感じで、よく和えてあって、塩加減ほどよく、ほんとーーーーーにおいしいものでした。これをスタート当日にいただけるとは何と幸運なことでしょう。(すばらしい偶然だったのです。)

IMG_6185.jpga■ 一部拡大しますと・・・
IMG_6187.jpgb
■ この「冷やしパスタ」、夜は1500円で提供。14時からのお昼でもいただけて(まだメニューに載ってはいませんが)上にあるように、量が80~150gで自由に選べて1500円とのことで、良心的です。ちなみにわたしは80gよりも少なく、40gでお願いしました。(夜も食べに行く予定ありなんで、ごめんね。)

IMG_6190.jpga■ パスタの前に、野菜たっぷりの前菜 400円をいただきました。これも良心的なお皿です。

上から、生ハム(その下にサラダ)/蛸とじゃがいも/いわしとオレンジ、フェンネル、その花/トマトとモッツァレラとバジルのカプレーゼ/茄子。

IMG_6189.jpga■ そうそう、いちばん初めに自家製タラッリ3個(ブラックペッパー、オレガノ、フェンネル)も供されました。
■ ほんとおいしかった、また友人を誘って伺いたいと思います。

カンティーナ アルコ
*****************
本サイトは10年間の記録であるココログニフティ
関谷江里の京都暮らし(4280記事)
から移転・新装したものです。
*****************

関谷江里