■ あれこれ話/ショコラの新店へ

■ 全国100万人の読者の皆さま、昨日9日(月)は終日雨でしたが、テンション変わらずせっせと頑張ったエリーでございます。

ある新店へ出かけるもシェフは不在、代表菓子も売り切れたばかりという間抜けなこともしたんだけど、一緒に行ったAちゃんと会えてうれしかったからよかったのです!(何でもよかった方へ持っていく。)

■ 何かこのサイトでの投稿作業に慣れないな~という感じで、好きなんだけど馴染んでないというか、不思議なことに投稿時の心持ちが、前のサイト作業の時と違います。入力するときの書体が違うからかなあ。

例えば同じSNSでも、twitterとfacebookでは、同じことを言うんでも何だか心持ちが違うのだけど、それに似た感じかしらん。

ちなみにわたしはtwitterはもうやっていません。fecebookから自動的に転送されるようになっているので、twitterのみの方もわたしの投稿をご覧いただけるようになってはいますが。

■ でも、この新サイトにしてから、スマフォからは見やすくなったはず・・・自分でも見やすくなったもん。笑。サイト自体を始めた2006年3月は、従来の紙の出版界の危機的状況から、「ネットの中に存在しなければ、世の中に存在していないも同然になる!」という切迫感がありましたが、今度は、「スマフォで読みやすくなければダメになる!」という気持ちでした。ちょうどココログの容量がいっぱいになったからこうして新装したものの、あまりに慣れて馴染んで目をつむってもアップ作業ができるくらいだったココログ、容量の限界がなければ一生続けていたかもしれません。

****************************************************

■ さてこれが新店、話題の「ASSEMBLAGES KAKIMOTO (アサンブラージュ カキモト)」さんです。
パティスリ2種類と、ボンボンショコラ3種類(自由に選べるので、シェリー/グリオットチェリーとピスターシュ/大葉。ベラベッカ付)と、アッサムティをいただいてきました。ただわたしがこの日はちょっと間抜けな訪れ方をしましたので、改めて。

ショコラのパティスリ1個だけアップしておきます。

IMG_5232.jpga●テ・オ・ショコラ 550円。テというのは紅茶かなと思ったのですが、

IMG_5235.jpga●中に仕込まれていたのは抹茶でした。トンカ豆の香りと。

これ好きでしたが、看板パティスリであるショコラ濃厚なAssemblages A(アサンブラージュ・アー)をいただかなければ。

****************************************************

本サイトは10年間の記録であるココログニフティ
関谷江里の京都暮らし(4280記事)

から移転・新装したものです。

****************************************************

関谷江里