■ NHK文化センター講座@「イル チプレッソ」

■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告のエリーでございます。NHK文化センター講座、本日8月4日(第1木曜)のお昼を祇園の「イル チプレッソ」さんにお願いしました。

暑いさなかに、爽やか軽やか~なイタリアンのコース。京都イタリアンというのとはまた違った、ここでしかいただけない洗練の料理でした。
IMG_1084.jpga

●茄子の冷製 短角牛の自家製ブレザオラ 吉田牧場モッツァレラ

牛の生ハム=ブレザオラで、茄子やモッツァレラとよーく合いました。
IMG_1092.jpga IMG_1091.jpga

●だだ茶豆のパッサート オマール海老のヌーディ

なめらかで、口あたりのいいだだ茶豆のスープ。オマール海老はいったんつぶしてまとめてあって、それでも旨みたっぷりでずるいですね。
IMG_1095.jpga

●ショートパスタ ムール貝 甘長唐辛子 レモン風味 

甘長唐辛子とパスタの大きさが合っていて心地いいです。ムールのおだしがよく実に旨みたっぷりで、ほどよく酸味も効いて、これうま・・・と思っているうちにお皿はからになりました。
IMG_1099.jpga

●古代麦のタリアテッレ フレッシュトマト 九条ねぎ

さらりと食べやすくてトマト風味とくたくたの九条ねぎがたまらなくおいしいと思った幅広のパスタ。
IMG_1102.jpga

●いさきのローストとジャガイモのニョッキ バジリコ風味

魚(いさき)の焼き加減がよく、ニョッキと合わせてあるのが粋でした。なんかすごーく好きと思いながらいただきました。
IMG_1100.jpga

●添えられたパンはこんな。

IMG_1107.jpga

●口直し、生姜のソルベ これ、ビリビリきました!
IMG_1109.jpga

●和牛フィレ肉
IMG_1110.jpga

●吉田牧場のリコッタソルベとデラウェア、白ぶどうジュースのジュレ、はちみつ
基本的に茶色いデザートしか要らないわたしが、これはお皿なめたいほど美味と思っていただきました。
IMG_1118.jpga

●カフェと小菓子
IMG_1113.jpga●ちなみに小菓子のための楊枝はこれ。おしゃれです♪

■ オープンから1年少し、何もかもかんぺき、と思っていただきました。ものすごくおいしかった(^o^)/☆☆☆

香りがよくて、組み合わせ絶妙で、バランスいいな~と思いながら、するするといただきました。こんなに食べやすいかと思うコースでした。

IMG_1122 IMG_1124 IMG_1082

■ シェフの髙島朋樹さん、サーヴィスの畔田好治さん、スタッフの皆さまに感謝、参加者の方々にも御礼申し上げます<(_ _)><(_ _)>

★9月のクラブエリー第3金曜を、こちらでいたします。9月16日(金)の昼。今なら残席ございます。どうぞいらしてくださいませ。

*****************
本サイトは2016年5月8日オープンしました。
それ以前の10年間の記録は

こちらです↓(4285記事)
関谷江里の京都暮らし」 
*****************