■ NHK文化センター講座@「日本料理 とくを」

■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告のエリーでございます。NHK文化センター講座、第1木曜のお昼を「日本料理 とくを」さんにお願いしました。

menu

●献立です。鮎、鱧、賀茂茄子など夏そのものの内容で結構ですとお願いして、最後にスペシャルなお願いをひとつして、こうなりました。

カウンター、お部屋とも貸し切りにしていただいて、本当においしくいただきました。

IMG_2222.jpga

●先付3種です。万願寺唐辛子焼き浸し/鯛の中落ちで作った煮凝り/ゆう豆の黒豆湯葉、うにのせ

IMG_2225.jpga

●台風で海の状態がよくない中でお造りを揃えるのは大変だったと思います。感謝しながらいただきました。

IMG_2227.jpga

●向付  まぐろ、ひらめ、鱧のおとし。

IMG_2229.jpga

●焚き合せ  賀茂茄子 海老そぼろあんかけ。

IMG_2232.jpga

●鮎がカウンター前と厨房の中で、同時進行で焼かれています。いい眺め。串打ちは美しく、だから仕上がりも揃ってきれいでした。

IMG_2234.jpga

●焼物 琵琶湖の鮎塩焼、セロリきゃら煮。

IMG_2240.jpga

●お椀はぐじの酒蒸しお椀仕立て。これは旨いわーという一品。豆腐、椎茸。

IMG_2247.jpga

●酢の物はうざく、山葵酢。

IMG_2253.jpga

●味噌汁代わりに豆乳とじゃがいものヴィシソワーズ。

IMG_2257.jpga

●そしてこれが本日のスペシャル、普段注文することはできない「とくをのまかないカレー」です。ズッキーニと鱧のフライ付き。これは全席貸切ではじめてお願いできるものです。肉のこくと玉ねぎの甘みに満ちて、ほんとおいしかったです(^o^)(^o^)☆☆☆

IMG_2250.jpga

●赤蕪の酢漬が香の物として添えられました。

IMG_2263.jpga

●そして最後がまた旨かったーーー☆☆☆ ヴァニラアイスクリームに黒蜜ときなこ。これは徳尾さん自家製の黒蜜のおかげで、ぽーんとおいしさが跳ね上がったのだと思います。

■ よい素材、丁寧なお仕事、本当にいいお店です。人数が多くても全く雑になることもなく、完璧にいいものを食べさせてくださいました。
徳尾真次さんと小百合さん、スタッフの方々に感謝。
参加してくださった皆さんにも御礼申し上げます<(_ _)><(_ _)>

日本料理 とくを

*****************
本サイトは2016年5月8日にオープン。
それ以前の10年間の記録(4285記事)は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

*****************