■「徳寿」のお値打ちの昼

■ 全国100万人の読者の皆さま、和食大好き、和食の簡単なお昼も大好きなエリーでございます。

img_4690-jpga■ 何度もアップしていますが、「徳寿(のりひさ)」さんのお昼がひどくお値打ちだと思います。「松花堂弁当」という名称で、1620円でこのセット。いやこの前に先付の一品があります。

img_4686-jpga

●干しずいきの酢の物。切干大根、きゅうり、かいわれ、茗荷、海苔。この後、横長のお弁当箱が出てきます。お弁当箱左から順番に見せますと、

img_4695-jpga

●ツナと白菜、揚げた高野豆腐を炊いたものに、

img_4694-jpga

●鴨ロース(きずし差し替えで)/こんにゃく、竹輪、干し海老と大豆を炊いたもの/長芋を使ったポテトサラダ、わさび風味/子持ち鮎甘露煮

img_4693-jpga

●いかのげそと玉ねぎのかき揚げ

img_4692-jpga

●また別皿でお料理で、琵琶鱒のみぞれあんかけ

img_4699-jpga

●きのこと栗のご飯、香の物。これに味噌汁がついてひと通りです。

大満足、これは本当に価値あるお昼ご飯です。

img_4700-jpga■ 市川達也さんと奥さまの知恵(ともえ)さん。幸せそう~なおふたりです。「徳寿(のりひさ)」さん、また伺います。

★「徳寿」さんは水曜定休、木曜昼もお休みです。このお昼がいただけるのは、月、火、金、土、日です。

*****************
本サイトは2016年5月8日にオープン。
以前のサイト(10年分・4285記事)は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

*****************