■「レストラン スリージェ 市原店」でガレット

■ 全国100万人の読者の皆さま、本当においしかったな、いい食事したな、楽しかったなーー\(^o^)/\(^o^)/と大喜びしたエリーでございます。

レストラン スリージェ 市原店」さんに伺ったのです。以前、フランス料理店だった時に一度伺っていますが、今年の8月1日から、ガレットとクレープ専門店として生まれ変わっています。

■ まずは見てください、わたしがいただいたものを。

A、B、Cとセットメニューがありまして、Cを選びました。

C は、スープ、サラダ、ガレット(選択可能)、クレープ(選択可能)、食後の飲み物で1700円というセットです。

img_5879-jpga●さつまいもと玉ねぎのスープ

とろりなめらかで、優しい味です。

img_5881-jpga●サラダ

色がきれい、ハーブもたっぷり、ヴィネグレットソースの味もばちーっと決まって、間違いないなあと思います。

img_5884-jpga●ガレットは、まずはジャンボン-フロマージュにたまごのせのコンプレットです。初めてのお店では、わたしは必ずこれを選択します。

生地が、理想的においしかった・・・香ばしくて必要なパリパリ感がありながら、同時にふっくら感もあり、たっぷりのチーズやハムを抱え込む三角型。たまごをくずし、生地や具材にからめもって食べたら、うっとりするほど完璧な調和、言うことなしの美味でした。あっという前にいただいてしまいました。

img_5902-jpga●クレープはりんごのキャラメリゼ(+200円)を選択。この季節、ショコラでなければりんごのお菓子が食べたくてしょうがないわたしにぴったりのメニューでした。このりんごのたっぷり感見てよ。紅玉をくたっとなるまで炊いてあって、これはおいしいわ、ほんとおいしいわ(^o^)☆☆☆

img_5896●食後の飲み物に紅茶を選んで、おいしさの余韻を楽しんだのでした。

*****************

■ そして、車で連れて来てくださったWさんとMちゃんが注文したものは・・・

(スープとサラダまでは上と一緒で、)
img_5883-jpga●自家製スモークサーモンのガレット(+200円)

img_5889-jpga●きのことベーコンのバターソテ
img_5892-jpga●モンブラン(+200円)

img_5900-jpga●洋梨のコンポート(+300円)

img_5869-jpga●メニューはこんなです。

img_5871-jpga●ガレットとクレープのメニューを拡大で。あ、 綴り、「crêpe」ですね。笑。

●車で連れて来てもらうしかない場所ですが(叡電もありますが最寄り駅からでも徒歩10分)、わざわざ訪れる価値があると思ったのでした。

img_5907-jpgb● 出町柳「ビストロ スリージェ」のお嬢さんにして京大出の才媛・四宮さくらちゃんが店長をつとめ、ガレットやクレープを焼いています。屈託なくて朗らかで、でもがんばりやさん。ものすごく勘もいい人なんだろうと思います。短期間でこんなにおいしいガレットとクレープができるようになったとは、ただものではありませーん\(^o^)/\(^o^)/
●車でも市内中心部から30分くらいです。WさんとMちゃんに連れて来ていただいたこと、ものすごく感謝しました。<(_ _)><(_ _)>

ichihara-02●外観はウエブサイトから拝借した写真です。

******************************************
「レストラン スリージェ 市原店」
Restaurant Cerisier
電話 075-741-1581
〒601-1122
京都市左京区静市野中町172-1
11:30~16:00LO・17:00閉店、
毎週木曜、第3水曜休み
室内禁煙

駐車場10台分あり
2014年4月6日開店、

2016年8月1日ガレット&クレープ専門店に業態変更
******************************************

*****************
本サイトは2016年5月8日にオープン。
以前のサイト(10年分・4285記事)は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

*****************

関谷江里