■ フランスの新大統領 就任式典

■ 全国100万人の読者の皆さま、フランスのネット見っぱなしのエリーでございます。

ネットのおかげで、全くリアルタイムで、新大統領・エマニュエル・マクロンさん就任にまつわる行事を見られて、そのおかげで多分生まれて初めてのTV漬けです。

エリゼ宮における、オランドさんからの引渡しの時間から始まって、オランドさん送る、エトワールで式典、シャンゼリゼで握手握手握手→パレード、夕方アンヌ・イダルゴパリ市長に迎えられたパリ市庁舎での握手握手握手→その後の式典と、ずーっと追いかけていました。デスクワークしながら見ましょと思いながら、パリのあちこちが映るので目が離せず、結局釘付けで見続けて、仕事や用事が遅れ遅れになりました。いろいろごめんなさいでした。すべてはフランスのせいです。笑。

■ この記事で14日の1日がたどれます。33枚の写真。

EN IMAGES. Revivez la journée d’investiture d’Emmanuel Macron en 33 photos

(以下写真はfranceinfoから貼り付け、REUTERSや AFPの写真です。)

■ 以下のサイトは、式典やパレードを見ていた人が、なぜ?と思っただろうことをまとめてあっておもしろいです。

Neuf questions pas si bêtes que vous vous êtes peut-être posées durant l’investiture d’Emmanuel Macron

■ 若く美しき俊英エマニュエル・マクロンさん、これからが大変と思うけれど、でもわたしはこの人が大統領になって本当にうれしいです。

5月7日の決戦投票が終わるまで、フランスがどうなるかと気が気ではなかった何か月間かでした。

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************