■「梅園」の寺町点心

■ 全国100万人の読者の皆さま、優美な甘味で幸せなエリーでございます。

「梅園 」さんの、三条寺町店に行ってきました\(^o^)/\(^o^)/ どうしてもどうしても食べたかったのです。
このところ甘味を食べ損ねてばかりで、それというのも「おやつ時間は並んでいるだろう」「夕方少し涼しくなってから行こう」「閉店間際なら入りやすいだろう」などと言ってたからいかんので(行ったらすでに売り切れしまいのパターン)、どーしても食べたいなら早く行けばいいのだ!!
本日画期的に昼の12時過ぎに入店。すでにだいぶ席は埋まっていましたが、何とかするりと入れました。(出てきたらすでに行列でした。)

■「寺町点心」880円。1点主義のわたしにしては珍しく、セットものをいただいてみました。今日はあんみつとみたらし団子が食べたかったから。

■ 「梅園」さんのみたらし団子が丸い球形ではなく四角く作ってあるのは、みたらしのたれが落ちてしまわず、お団子によくのるように、という気持ちからだったと以前取材の時教えていただきました。


■ 粒あん→こしあんの差し替えだけお願いして(わたしは粒あんは好きではない)、黒蜜とろりんの小さなあんみつと、わらび餅2種類、栗の渋皮煮、みたらしだんご3本のセットをしっかり味わいました。すべてがものすごくおいしい(^o^)(^o^)☆☆☆
すべてのパーツに、すみずみ、びしーと気合いが入っていることがわかります。食べるべきジャストなタイミングで供されているなとわかります。ほんとおいしい。感動。うっとり。
これで精神の安定を得ました。午後はひっしで仕事と片付けします。
「梅園」さん、また伺います\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
*****************
「甘党茶屋 梅園 三条寺町店」

電話 075-211-1235
京都市中京区天性寺前町526
10:30~19:20LO・19:30閉店
無休
「梅園」は昭和2年(1927年)創業
三条寺町店は2017年7月12日12時開店
*****************
↑実際には18時台くらいで売り切れしまいになることが多いみたいです。

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

関谷江里