■「祇園にしむら」2017年12月のコース

■ 全国100万人の読者の皆さま、ごきげんエリーでございます。これだけ旨いもの食べてごきげんにならないでいられようか?(いいやいられはしまい。)

12月の「祇園にしむら」さんもメロメロにおいしかったのです\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

順番にいきます。

●12月に誕生日の人が2名いて、シャンパーニュでお祝いしてもらいました。Dさんありがとーう!

●胡麻豆腐でスタートします。

●「すっぽんぽん」といって出てきたすっぽんのお椀も旨すぎ絶句。このおだしの上品でいて、旨味の深いこと。

玉子豆腐にすっぽんの身入り、鶏の卵黄、焼きねぎ。

●鯛、まぐろ、紋甲いか。

●白井半七さん(8世)のお皿、なんともかわいくて好きです。ずらりと並べてもらいました。

●鯖寿司。大好きだけどわたしはこれ撮影だけ。

●八寸も真冬仕様です。

なまこ(これは差し替えで鯛)/柚子釜に、雲子、下仁田ねぎ、椎茸、帆立、味噌/焼いたぶり、大根おろし/くわいのすってまとめて揚げたもの/菊花かぶら/海老芋揚げたの/からすみ。

すべて申し分なくおいし☆☆☆

●白味噌お汁にお餅で、お正月気分になりました。

●蕪蒸し、蟹の身、みそ、内子と外子も。中に百合根、銀杏、鯛。とろとろのあんかけ。

●かき揚げのご飯に、止椀は赤だしではなくお吸い物。中にわかめと蕪。

●いちごと洋梨、白ワインジュレ。

●お重が飾られて、もうお正月の感じです。

●玄関入ったところもお正月の飾り。

今回もしみじみよかった12月の「祇園にしむら」さんでした。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里