■「リストランテ 野呂」春の七草パスタ

■ 全国100万人の読者の皆さま、1月6日夜、市場も始まって食材揃い、万端整ったりすのろに出かけたエリーでございます。

「リストランテ 野呂」で、春の七草です。

またすごいアイデア&力作が出てきました。

何もかもすばらしくおいしかった(^o^)(^o^)/☆☆☆ 感動深い料理でした。

●NP100=のろっちのパスタ100、その31は春の七草パスタ。ショートパスタはコンキリエ、ムールとあさりだし、少々のトマト、氷魚、アンチョヴィ風味のパン粉。

貝のだしにやわらかな氷魚、七草の香りが響き、パスタは噛みごたえが心地よくて理想的なバランス。ほんとーにおいしかったです。

●以下順番にいきます。

●じゃがいもとりんご(王林)の温かいスープ、

全く初めての味。二番手渡辺佑介くん頑張りました。偉いです。

●まあじ、柚子、花わさび

●しびまぐろ、後ろに鬼おろし、紅くるりおろし

●切る前のしびまぐろです。
●ローストビーフ、いちご2種類と

●こんないちごでした。滋賀県守山市の北川農園さん「かおり野」「やよいひめ」。大粒でしっかり噛みごたえがあっておいしい。

●つぼみ菜のフリット

さくさく、次にほくほくっと口の中でほぐれて溶けて、うまうまー\(^o^)/\(^o^)/と思った一瞬後になくなっていました。のろっちの揚げ物の技すごいです。近藤さんとか深町さんの、「山の上ホテル」の伝統そのままと思っていいです。
●ねぎコロッケ 北海道の真狩ねぎ(ポワロー)

リクエストに応えてコロッケのヴァリエーション作ってくれます。先日来ねぎ使いが上手で天ぷらやフリットびっくりするほどおいしかったので、コロッケにしてもらったらどうだろうと。感涙うるうるになりました。とろとろねぎのかたまりのコロッケ、これは無条件降伏的に旨かったです。●ムールと紅芯大根のスープ煮

●焼魚はおおもんはた、上にトマト白味噌ソース、木の芽

トマト+白味噌は前回からの切り札です。こんなおいしいとは。木の芽がこれほど引き立てるとは。
●ここで春の七草パスタ。ショートパスタはコンキリエ、ムールとあさりだし、少々のトマト、氷魚、アンチョヴィ風味のパン粉

●なんてこったのパンナコッタは白味噌のパンナコッタ、上からみたらしソース

●紅茶

●いつもペリエです。身体の中からフランスに。

●今回も驚きがたくさんありました。よくこれだけ揃えるなと思うけれど、のろっちは本当に楽しそうにやっているから、食材も幸せだなあと思う。

また来週行きます。

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、17:30~20:30LO
月曜休み、月に1回火曜休み

カウンター12席、2階テーブル席8席
2017年6月13日開店
昼コース1800円と4500円、
夜はアラカルト、前もっての予約でコースも可。
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分のみっちり4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録歓迎です☆☆☆

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里