■ パリ記録その16 6区オデオン界隈

■ 全国100万人の読者の皆さま、パリから戻っているエリーでございます。

滞在中、写真は結局フェイスブックにアップいたしました。

その1から始まって、40記事くらいあります。こちらに全部貼り付けます。

*****************

■ bread&rosesを出てから歩いた道。
出たらすぐリュクサンブールの入り口があります。
わたしは中を歩かず、外側をたどって歩きました。
コルネイユ通り~オデオン広場へ。
暮らした22年前と全く同じこと思います。
すなわち、半円形の広場でアパルトマンが囲んでいるのだけど、円形に接する面はちゃんとカーヴになっているのがすごいと思う。別にまっすぐの面に作っても誰も怒らないと思うのだけど。
それと、「ラ・バスティード」というお店、ここよく来たのです、雰囲気は全く変わっているけれど。味的にはどうなんかな。そして、大好きかっしー、鹿島茂先生の定宿はこのあたり(本に書いていらした)、ドゥラヴィーニュ通りを経由して、医学部通り=rue de l’Ecole de Medecineに抜けました。ここはソルボンヌからオデオンに抜ける斜めの道で、少なくともかつて100回は歩いている場所。
この通りにあるウィーン菓子のお店を今回は目指しました。

**********************************

今回の日程:2018年1月22日~1月30日

今回の計算:1ユーロ 135円

今回の記録は 2018年1月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里