■「リストランテ 野呂」で芽キャベツたっぷり

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろに行ってきたエリーでございます。\(^o^)/\(^o^)/
「リストランテ 野呂」2月17日(土)夜20:30~。
今回は一緒に行ってくださる方がいたので、先週感動深かった料理いくつかの再現をお願いしたら・・・
ちゃんとまた変化形にして出してきてくれました。

以下、出てきた順番にいきます。

●紫にんじんの温かいスープ、優しい味、でもしっかり美味。

これは渡辺佑介さんの作。

●とりわけこの野菜盛りに感じ入りました。
炊いたの揚げたの焼いたの酢漬けにしたのピュレにしたの、いろいろ取り混ぜてのひと皿です。見て美しく、味わい色々でほんとーに楽しい、おいしい\(^o^)/\(^o^)/

●水牛のリコッタチーズとほおづきトマト、このリコッタのなめらかさとおいしさは何事だ? ほおづきトマトも、本当のトマトが青ざめて逃げるほどおいしかった・・・( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●雲丹まみれの連子鯛、八代の海苔がまた香味鮮やかでした。

●芽キャベツ祭りでした。コロッケの本体よりも大きなトッピング\(^o^)/

●甘海老と芽キャベツのクリームコロッケ、上にも芽キャベツ、雲丹と甘海老和えたものをソース代わりに。

中トロトロトロで旨味たっぷり、これも強烈旨いわ(T_T)(T_T)

●カウンターにどかんと芽キャベツがプレゼンされていました。キャベツと芽キャベツは違う・・・「かつおとまながつおくらい違う?」「いや宇治と宇治田原くらい違う?」と言ってみるも、「それ全然ダメです」と言われてしまった。確かになあ。( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●青森県の天然平目とホワイトアスパラガス、上にさっと茹でた白魚、実山椒風味。下に菊菜のソース。

ほわほわの口当たりの平目に、どんどん食感や香りを添えて重層的な味わいにしたお皿。これも旨いわ~~☆☆☆

●先週ほたるいかとスナップえんどうだったものが、今週はほたるいかと菜の花のスパゲッティ。NP100=のろっちのパスタ100、その35。(=あと65回は行く。)先週あまりにおいしくて、ほとんど近いものを作ってくれるようお願いしたのでした。合うに決まっている、どーしてくれようこの旨さ、な組み合わせ。

●なんてこったのパンナコッタは胡桃!!これがまた非常においしかったー この後、紅茶で締め。
●ブルゴーニュワインを持ち込んで味見。「リストランテ 野呂」でサーヴィスを11月までしていた別所延彦さんのワインショップ「クラテル」で購入してきたもの。
●帰りがけ、のろっちがすすめてくれたのがこのお米、「河北農園」さんの丹州コシヒカリの小さなパック、300gで540円。「リストランテ 野呂」でも購入可能です。炊いていただいてみます・・・間違いなくおいしいと思います。食べる前から安心です。

●今回はこんなメニューで楽しませてくれました。ほんとよかった(^o^)(^o^)/☆☆☆

●どんどんメニューが、扱う食材が増えてる・・・毎回驚きがあって楽しいです。うきうきするほど楽しい(^o^)(^o^) また次、はげたの=激しく楽しみに行きます。

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、17:30~20:30LO
月曜休み、月に1回火曜休み

カウンター12席、2階テーブル席8席
2017年6月13日開店
昼コース1800円と4500円、
夜はアラカルト、前もっての予約でコースも可。
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里