■ 帰国しました。

■ 全国100万人の読者の皆さま、帰国したエリーでございます。

6月25日(月)~7月2日(月)のパリ7泊、帰国は3日(火)です。
もっぱらフェイスブックで写真をアップしていましたが、それでもまだまだアップしきれていない写真が山盛りです。特に後半。これからしばらくがんばって、こちらに上げていきます。

●さていきなり帰途の写真ですが、

●今回から新機材でボーイング787が導入されていました。乗り込む入り口のところで一瞬、機体の外側を、「がんばろうね」と手でぽんぽんして激励しました。笑。

●なんとフライト中も機内でwifi が使えるようになり画期的。
・・・と思いましたが、しかしたとえばfacebookなどは、文字がなんとか読める程度。写真までは見られなかったり。でもこれからどんどんよくなるのだろうな。飛行時間12時間の間はネット接続できず、というのも「昔はつながらなかったよね」なんて話す日が結構すぐ来るんだろうと思います。

●いつも通り、ヒッポちゃん=エールフランスのアイコンの、ヒッポカンポス(海馬)の見える席です。
グランデパール=ヴァカンスに向けて大移動開始で空港は激混み、離陸待ち・・・1分に1機という感じでばんばん飛び立っていきました。

●揺れることもなく快適だったフライト、本を読みつつ少しうつらうつらもできたし、今回は疲れ知らずで帰って来られました。往路も滞在も復路も、すべて無事にうまくいきました。

●京都の自宅に戻り、まずは「八百一本館」さんへ。すっかり祇園祭モードになっていました。
●パリで会えた方々に感謝。食事やらフェットやら、カフェでのおしゃべりやらパティスリあちこち訪問やら、たくさんの方々のおかげで充実しました。まだちゃんと全部御礼を言えてないのですが、感謝の気持ちたくさんです。
そして今回も、びっくりするほどおいしいもの、美しいもの、楽しいものにいくつも出会えました。ほんと楽しかった(^o^)(^o^)☆☆☆ パリ通いやめられません。どのお店も、また必ず行きます。

★この後、さかのぼってパリ記録をアップしていきます。

**********************************

今回の日程:2018年6月25日~7月3日

今回の計算:1ユーロ 131円

今回の記録は 2018年6月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里