■ NHK文化センター@「割烹 市川」

■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告のエリーでございます。

8月2日の第1木曜、NHK文化センター講座を、間之町通二条上ルの「割烹 市川」さんにお願いしました。
2月にオープンされて半年になるお店。半年前の初回訪問はこちら。
カウンター8席と奥のテーブル8席の16席で伺いました。
厨房全見えの割烹らしい造りの割烹で、夏のお料理をいただきました。熱いもの冷たいものがほぼ交互に組み込まれていいバランス。鴨まんじゅう白味噌仕立て、バリバリの鮎焼き、冷たいにしん茄子など実に美味でした。そして鱧と松茸の焚き合わせが料理の最後に出てきていい締めくくり。
ご飯はとうもろこし(ゴールドラッシュ)入りで甘みを楽しみました。デザートはフルーツ数種類のコンポートでするりといただけました。

熟練の味という感じで、全部よかったーーー\(^o^)/\(^o^)/

●先付は蒸しあわび、ずいき、冬瓜、天然のじゅんさい、青瓜

●あわび要らない方のために、海老ヴァージョンも用意されました。感謝。

●白味噌仕立ての鴨まんじゅう。みょうがと。

●お造りはかつおと、明石のたこ。

●たこ食べない方のためにあじをご用意いただきました。感謝。

●ぐじの唐揚と、新小芋の唐揚。

●琵琶湖の鮎焼き、

●骨はバリバリに揚げられていて、塩気も効いてたまらないです。

●にしん茄子、冷製。上品な味、針生姜の針具合もすごかったです。絹糸のように細かった・・・。

●炊きもので、鱧と松茸。おだしも全飲みしました。

●店主の市川達也さん。奥の部屋にもご飯プレゼンに来てくださいました。

●とうもろこしご飯、水茄子、味噌汁。

●なみなみと、食後のデザートが運ばれました。フレッシュフルーツやコンポートが炭酸シロップにたっぷり浸かっていて、これは涼しげでよいわ(^o^)/

●食後にさらっとこれをいただいて、とても満足なコースでした。

店主の市川達也さん、二番手トミーちゃん、スタッフの皆さんありがとうございました。
参加者の皆さんもありがとうございました。
NHK文化センター講座といいながら、ほぼ全員がクラブエリーのメンバーでもあり、ちょうど以前のクラブエリー@割烹 市川さんには未参加だった方々が集まってくださってよかった(^o^)(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里