■「レストランよねむら」朝日カルチャー講座

■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告のエリーでございます。

8月9日、第2木曜の朝日カルチャーセンター講座を、少し久しぶり、下河原通の「レストランよねむら」さんにお願いしました。

お料理も器もサーヴィスも、ほんとーーによかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆ 

おいしい美しいで皆さんにものすごく喜んでいただけました。

●活たこ、茗荷、おくらのサラダと、いちじくとひらめを生ハムで巻いたもの。ういきょうのソース

●海ぶどうはわかるとして、この白いのはカイトウゲ(海藤花)というのだそうです。たこの卵が連なったものなのだと。

●続くスープは器から心を奪われました。林英樹さんの作品、何色か色違いがありました。

●オリジナルな組み合わせもよかったです。抹茶アイスクリームとオマール海老の冷製かぼちゃスープ。アイスクリームをくずしながら、オマールの旨味を感じながら、かぼちゃの滋味を味わうスープ。味わいが何層にも重なって、ほんとすごかった(*_*)(*_*)

●松茸たっぷり入りのコンソメスープに、

●丹波牛のビフカツに、しらさ海老とすずきのかき揚げ。

●ナスタチウムの葉で覆われているのは、

●鱧の焼き霜、玉ねぎと青瓜のだしゼリーでした。

●「米」マークのこのガラス皿は懐かしいと思いました。

これがまたものすごく旨かった、とうもろこしのリゾット。パリパリの鮎入り。フォアグラのせでしたが、フォアグラがダメな方には差し替えでフロマージュをのせてくださいました。

●パスタやご飯の締めもあるけれど、パンとバターも供されます。

●はまぐりの葛たたき、奥にピーマンの炭火焼き、海苔と糸かつお。

●毛蟹の冷製パスタ、別添えで夏野菜のソース、うずらの半熟卵。

●全部のせて、あまりぐずぐずに混ぜることなくすっといただきました。これがまたおいしかったわーーー。感涙(T_T)(T_T)

●これから焼く肉をプレゼンしてくれました。

●矢島操さんのお皿で、黒毛和牛のしゃぶしゃぶ(サーロイン)と炭火焼き(フィレ)。賀茂茄子とズッキーニ。炭火焼きは、ピーナツバターガーリック胡麻ソースで。

●ズッキーニに「よねむら」焼印!

●カレーライスか、ちりめん山椒ご飯の選択で、全員カレーライスです。深い味。しっかり辛味も効いていておいし☆☆☆

●パイナップルとココナッツのソルベ。

●デセールは数種類から選択できます。これはシュークリーム。カラメルのアイスクリーム。

●小菓子と共に食後の飲み物が供されて、粋なコースは終わりました。ほんとーーーにおいしかった、オリジナリティにあふれて、よかったーーー\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●2階のお部屋です。

●ますますセンスよくおいしく、独自の世界でした。

なんでこんなにすてきなお店にご無沙汰してしまったのか謎・・・

すごく考えて、その訳を思い出しました。

東京とすさまじく行き来をし、外国でもイヴェントに参加していたよねちゃんと、なんかタイミングが合わなくて、なかなかお願いごとができないことが続いたからだな・・・

またこれから伺います。米村昌泰さん、スタッフの皆さん、お世話になりました。
参加者の皆さんもありがとうー<(_ _)><(_ _)>
レストランよねむら
●おまけ写真。これはは2010年8月のもの。よねちゃん金髪でした\(^o^)/\(^o^)/耳に3つくらいピアスしてたよー(^o^)☆☆☆
*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里