■ 最後に近所のあちこち

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@パリでございます。

アップできていなかった写真、特にアパルトマンのあったコントレスカルプ広場付近のあちこちの写真を最後に上げておきます。

●いつもまず水の調達から始まりますが、今回もなぜかVolvicのこの虐げられよう・・・( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

このひっくり返っているのを助け起こして、2本買うところからすべては始まりました。

●今回最寄りだったスーパーはCarrefour Cityでした。

●いちばん近かったブランジュリはここで、いかにもおいしそうだったのだけど、わたしにとってはこれより他にもっとおいしいものがあるなあ、という微妙なところでした。悪くはないのですが。

●雰囲気はとてもよかったです。

●音楽の祭典の日(6月21日)の夜、あまりの人出で身動きつかず予定のところへ行けずで、ごく近くのインド料理店へ。

「Amrit Inde」 12 rue Thouin 75005 Paris

poulet tandoori プレ(鶏肉)タンドーリ、前菜に頼んで、これはおいしかったわー。

●しかしプラ(メイン)に頼んだ野菜のコルマ・・・かなり微妙で、ううう、ヌーさーん! と叫んでしまった(^o^)(-_-;)(^o^)

●これもごく近くにある「HAN LIM 韓林 ハンリン」、ここの鶏肉の唐揚げは有名で、

●にんにくが効いて、醤油味で、バリっと揚がっていて、これはよかったわ\(^o^)/\(^o^)/

●ナムルもほっとしたし、だからお料理も期待しましたが、この後注文したコムタンスープはわたしには「・・・」で残念でした。

でも来られてよかった、気が済みました。

ソルボンヌ留学時代は近かったのに、当時はヴェトナム料理に熱中していたため気になりながら来ずに終わってしまい、あれから22年ぶりに来られました。

★そして残念だったことがひとつ。クリュニー中世美術館近くの、中華料理店の「樹聲樓」(1929年創業、中2階のあった独特の風情のお店。3 Rue de Cluny 75005 Paris)がいつの間にか閉店していました。でも建物は残っていて、今は「La Mezzanine ラ・メザニーヌ」、その名も「中2階」というカフェになっています。

●滞在中毎日食べたのがガリゲットのいちご。マルシェで買える時は買って、買えない時は少し高くても近くのミニ商店で買っていました。

●ベタベタなパリみやげのお店、ムフタール通りで。

赤いエッフェル塔を買って帰ろうといつも思っているのに、いざこういう店へ行くとなんか買う気がなくなってしまう・・・ここは他より種類が多かったし、アクセサリーもたくさんあったから、帰るまでにまた来ようと思っていたのに行かなかった・・・後半、突然暑くなってしまって調子が狂ってしまったこともあります。でもまた行くから、マッカなエッフェル塔、今度こそ買おう・・・

**********************************

今回の日程:2019年6月17日~6月26日

今回の計算:1ユーロ 125円

今回の記録は 2019年6月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里