■ ジャック・シラクさん安らかに

■ 全国100万人の読者の皆さま、静かに悲しみに包まれているエリーでございます。

●日本のニュースでも伝えられている通り、元大統領、ジャック・シラクさん死去で、フランスのメディアはこの話に埋め尽くされています。
親日家でいらしたシラクさん、どうぞ安らかに。

●France2、20時のニュースの冒頭にエマニュエル・マクロンさん弔意の演説。こんなのも家のPCで実況中継が普通に見られるのがすごい。

●APFのニュースを貼り付けておきます(日本語)。

ジャック・シラク元仏大統領が死去、86歳

●Quai Branly ケ・ブランリー美術館で、Jacques CHIRAC ジャック・シラク展がおこなわれて、こんなお面が作られたと知ってゲラゲラ笑ったのは2016年6月のこと。

この頃すでに、認知症を発症されていることは明らかになっていました。

●親日家で日本に通いに通われたこともよく知られた話で、愛犬にも「スモウ」と名付けていたとか。パリにセーヌが流れるのと同様に鴨川が流れる京都に、三条と四条の間にもう1本橋を、(ポンデザールのような)歩道橋をかけてあげようか?とも言ってくださいました(断ったみたいだけど)。

●9月30日(月)サンシュルピス寺院で国葬ということ。死去発表の後すぐに始まったエリゼ宮の弔問記帳には長い行列で、国民に人気の大統領だったと改めてわかります。

わたしもパリに暮らしに行った年に大統領に就任されて(1995年)、メディアを通してしばしば記事や映像を拝見してとても親しみを感じていました。あの話し方が好きだったなあ(^o^)

モンパルナス墓地に埋葬されるそうで、今度お墓参りに行こうかしらんと思っています。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里