■「冨美家」のおじやうどん

■ 全国100万人の読者の皆さま、寒くなればこれを思い出すエリーでございます。

●「冨美家」さんの、(新しい錦店ではなく)堺町通錦上ルの方で(この2軒、メニューが異なる)、冬におじやうどんを食べるのがまた格別楽しいのです\(^o^)/\(^o^)/

●「冨美家」さんといえば看板の冨美家鍋一強という感じだけど(お客さまの7割くらいが冨美家鍋を注文していると思う)、このおじやうどん、うどんとご飯の両方が入ったお鍋で、鶏肉の旨味もだしに混ざり、卵黄をくずしもってとろとろのぐずぐずにして食べるのがたまらなく、なんかもう安心しすぎてダメになっちゃうようなおいしさなのです(^o^)(^o^)/☆☆☆

●見てよおだしに浸った、いかにも味がしみてそうなこのご飯\(^o^)/\(^o^)/

●他で探してもなかなかないメニューだと思いますが、15年前くらいに冨美家鍋の取材で伺った際に尋ねたところ、このメニューのモデルとなるものが、すでによその地にあったのだそうです。「アイデアいただきました」と伺いました。

●「冨美家」さんの鍋シリーズです。

さらに、

●2か月くらい前のある午前中にはこれ。カレーうどん 720円。時々食べたなって飛んで行くカレーうどん\(^o^)/\(^o^)/ 牛肉入りです。

●「冨美家」さんは夜が早すぎる閉店だけど(16時半LO)、そのかわり通し営業なのでイヴェントを終えた午後遅くの中途半端な時間などでも食べられるのがいいです。時々ひっそりと、しかし盛大においしいと思いながらいただいています。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里