■ シャトレの乗り換えの話 (-_-;)(-_-;)

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@パリでございます。

こちらで(-_-;)(-_-;)な話・・・

●こちらに来て何があきれるって、メトロのシャトレ駅とレアール駅の乗り換えの、しばらく前からのカオスぶりです。毎回、次来る時はマシになっているか? と思うのだけど、じぇんじぇん良くなっていない。乗り換えなのに完全に一度改札から出さされる上、途中で行き先表示もなくなってどこへどう行けばいいかわからなくなるし、それでも勘で進んで何度か改札出たり入ったりしていると切符が無効になるんじゃないかと思うし、とにかくものすごくめちゃくちゃに歩かされるわけです。これなら地上を歩いた方が絶対いいと思いながら、ここまで来たのだからと歩き続け、ようやっと望みの線のプラットホームまでたどりついた時には疲労してぐったりしています(*_*)(*_*)
大島泉ちゃんに教えてもらったところ、老朽化したRERをきれいにしてやり直すための、10年がかりの大工事なんだとか( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;) すぐによくなるものではなかったのだww
でも、もうちょっと頭のいいやり方があるんじゃないか?と思う。
今回、1号線の駅 St Paul だから便利と思っていたけれど、そうでもなかった(-_-;)(-_-;) 
以前は、1号線のシャトレ乗り換えで4号線へ、というのがシンプルで、それでサンミシェルやオデオンへ行ったわけだけど、今はなんとかシャトレとレアールを避けるよう経路を考えています。

幸いSully Morlandも近いので、そちらで下に下がって乗り換える、と。今のところそれでうまくいっています。

**********************************

今回の日程:2019年11月25日~12月3日

今回の計算:1ユーロ 120円

今回の記録は 2019年11月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里