■「二条 やま岸」牛肉 赤ワイン鍋

■ 全国100万人の読者の皆さま、「二条 やま岸」さんの新メニューと伺って、試さずにいられたでしょうか?(いいやいられはしなかった。)

牛肉 赤ワイン鍋 を楽しみに出かけました。

●鍋の前に、まずはお料理です。この料理がまたどれも、はっとするほど美味で驚きました。(また一段とおいしくなったのではないかー?)

すっぽんスープにかき玉のお椀、八寸、いつものうとい(うに、とろ、いか)和え巻き、鮎の甘酢あんに賀茂茄子など、もうもうおいしさの連続でした。

●蓮の葉に、ほっき貝、おくら、茗荷、酢のジュレ

●丸のスープ(=すっぽんスープ)玉締め

●あまてかれい ぽん酢吉野

●ひし蟹黄身酢和え

●小芋唐揚げ

●あじフライ

●定番のうとい(うに、とろ、いか)和え巻き

●ぐじの塩焼き

●茗荷 糸うり青瓜 白和え

●鮎の甘酢あんかけ賀茂茄子と

●で、ここからがお鍋です。

●赤ワイン鍋とは、おだしと赤ワインを合わせただしで楽しむものです。具材は牛肉、他に茄子、トマト、クレソンと具材少なめシンプル。

香りよくて華やかで、おいしかったなあああ☆☆☆☆☆☆

●これはサーヴィスを全部してくださいます。みんなで四方から囲んでつつく鍋とは違います。

●炊きたて白ご飯をいただいた後、おだしで太そうめんもいただきました。

この後、

●わらび餅冷やしぜんざいをいただきご馳走さまでございました<(_ _)>

もう満足満腹で幸せになりました。一緒にいただいたJさんありがとうーー\(^o^)/\(^o^)/

●料理長の横井裕史(ゆうし)さん、時々嘘ゆうし~と思っていたけれど、これはほんとーにおいしかった\(^o^)/\(^o^)/

二条 やま岸」さん、次は7月のNHK文化センター講座で伺います(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里