■ りすのろ 200回目/バジルソース(追記あり)

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ 報告のエリーでございます。
リストランテ 野呂」8月29日(土)午後、200回

今週はいつもの日曜夜ではなく29日(土)の午後に出かけて、ごく軽めに。けれど食事の訪問はこの日で200回目だったのです(^o^)/ 

●青森の恐るべき糖度のとうもろこし「嶽(だけ)きみ」の冷たいスープ

●ストラッキーノとシンディトマトといちじくのサラダ

●パスタをいただくつもりで、「29日だから肉かな? 季節的に松茸かなあ?」なんて言っていたら、それらを含めた上で(上の2行)、どうだーとずらずら選択肢が用意されていて驚いたのでした。

もしわたしが大食漢だったら、少なくとも10種類は食べたであろう。
という条件法の文が思い浮かんで仕方なかったのだけど、そうはいかない(T_T)(T_T)
●せっかく考えてくれたんだからなあと思い、そして賀茂茄子を見たら食べたくなったというのもあります。

スパゲッティひとしお一夜干しの天然真鯛と賀茂茄子のアラビアータ。これでいきましょう。

魚介を使って、軽いトマトソースで仕上げるのはものすごくのろっち=シェフの野呂和美さんの得意技、いつも「これぞ自家薬籠中の味\(^o^)/」と思うのです。

●当然スパゲッティ、乾麺をイメージしていたら、出てきたのは手打ちもちもちのピーチでした(^o^)(^o^)ほんと何かひとひねりがあります(^o^)(^o^)

●マルシェノグチさんとのコラボ「831(やさい)の日」(今年は8月30日夜に開催)のためのドルチェも試食にいただいて(トマトとシェーヴルのフロマージュの酸味が効いた粋な味)、フラフラで軽い熱中症状態だったのからも回復できて幸せな午後でした。

飲んだのはペリエと黒豆茶(冷)。

200回行っても、全く飽きさせないりすのろです。本当にすごい。
次は来週のクラブエリー「割烹 野呂」の試食に行きます(^o^)/

*****************

●さて、「リストランテ 野呂」ではバジルを大量に仕入れることがあったとかで、この日はバジルソースを販売していました。800円。

これものすごくよかった☆☆☆
持ち帰ってさっそく、

●賀茂茄子や普通の茄子に合わせ、

●「濃紅たまご」のぺたん焼きに合わせ、

●豆腐に合わせ、

●トーストにも合わせていただきました。

ホットクック(Amazonでただいまセール中\(^o^)/)を購入以来、家の調理が劇的に楽になって、常に作りおきしているラタトゥイユにもアクセントに。

香味鮮やかで、色もきれい。本当に汎用性に富んでいてものすごく使い勝手がよく、いろいろなものが一気においしくなります。

限定8個とかでしたからすでにもうないかもしれませんが、いらして見つけた方がいたら、問答無用で即ゲットが正しいと思います\(^o^)/\(^o^)/

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、17:30~20:30LO
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席
2017年6月13日開店
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万円くらいから。

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里