■「みくり」9月の料理

■ 全国100万人の読者の皆さま、「ワインと和食 みくり」さんに、時をおかずして出かけたエリーでございます。

前回のコースがとてもよかったからです\(^o^)/☆☆☆

●コースは前回から季節が進み、また新たな印象でいただけたのでした。

晩夏の先付の品は、紫ずきん、いちじく、シャインマスカット、帆立貝柱、青ずいき。枝豆のあえ衣。

●毛蟹にそうめん南瓜、津軽海峡の雲丹、温泉たまご。

トマトのジュレ、鱧のコンソメジュレ。

●天草の車海老のフライ にんじんソースと。にんじんソースおいしい。白味噌、エシャロットなどを入れていると伺いました。

●お椀は白甘鯛、冬瓜、松茸。

●実りの秋で、黄金の稲穂ということです。ものすごくきれい(^o^)☆☆☆

●藁でいぶしたかつおのたたき、ねぎと。にらのピュレ。

別皿に焼き茄子とフルーツトマト、かつおコンソメジュレ。

●塩はスモークされていて、香ばしいことこの上ない<(_ _)>

●すっぽん饅頭(れんこんとさといも)、すっぽんだしで重陽の菊花あん

●黒毛和牛フィレ肉の炭火焼き。ブルーチーズとタスマニアマスタードが添えられえていました。

よい食べ方です☆☆☆

●新料理長の金本大史(ひろし)さんがご飯プレゼンをしてくれます。

●梅風味に焼いた鱧と松茸のご飯です。

これだけでもとてもおいしくて満足だったのに、まだありました・・・

●カレーが用意されていました。毎回味が違うということ。前回もよかったけれど、今回より味が深くてしみじみおいしかったと思います。\(^o^)/

●ワッフル生地に、ラムレーズンとマスカルポーネ。レーズンサンドという趣向です。

●飲んだのはシャンパーニュ1杯、肉に合わせて赤ワインをグラスに半分。食べるのが主体、たくさん飲まない客でごめんなさいです<(_ _)>

それでもおいしかった、感じよかった「ワインと和食 みくり」さん、10月末にクラブエリーをお願いしました。残席わずか。食べ逃がすのはもったいないです。どうぞご参加ください\(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里