■ りすのろ:「あぐり京都」、紫ずきんと栗

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ 報告のエリーでございます。

リストランテ 野呂」10月25日(日)20時30分~、訪問213回目。

●この日放送のKBS京都の「あぐり京都」で取材されたのろっち=店主の野呂和美さん、放送の中で紫ずきんの蟹クリームコロッケと丹波くりのリゾットを披露していたので、それをやっていただこうではないの\(^o^)/\(^o^)/

●「あぐり京都」はこんなでした。

●紫ずきんと蟹のクリームコロッケと、丹波くりのリゾット、これを見て食べたいと思わずにいられただろうか?(いいやいられはしなかった。)

●わたしも紫ずきんをゲットしましたよっと。@「八百一本館」さんです。

●さて「リストランテ 野呂」でまず供されたのは、紫ずきんのフリットと、トマトに胡麻香味ソース。

紫ずきんの甘みが最大限引き出されていて、ほくほくした食感も心地いいものでした。

●紫ずきんと蟹のクリームコロッケ、とろとろしたクリームコロッケに豆がたっぷり入って食感もよいです。魚のスープが旨みを与えてたまらなく美味です。

ああもうものすごーーくおいしい☆☆☆

●そしてこれが栗のリゾットです。

●栗の甘さに、フォルマッジョの塩気やオリーヴオイルの香りがよく合って、まあ旨いったらないのです。感動深いおいしさでした。もうもう幸せです。世界でいちばんおいしいものをわたし食べているなあと思ったのでした。これはまたリピートします。いやパスタでやってもらおうか次は。

*****************

●以下、いただいた順番にいきます。

●さつまいもと栗のスープ、温製です。

●ラム酒を少しもらって入れてみたら、ぐぐっとお洒落な味になりました\(^o^)/

モンブランによくラム酒使うでしょう?あれを思い出したのだ\(^o^)/

●大山鶏もも肉しっとりハム、りんごとアンディーヴのサラダ。

●上に出した、紫ずきんのフリットと胡麻香味ソースをかけたトマト。

●秋刀魚のフリットが追いかけてきました。

●のりき=スーシェフ井上典樹が作るのりキッシュ(^o^) キッシュロレーヌ、上にほうれん草。

●おいしかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●上に出した、コロッケね。コロッケの中にも、外の魚スープにも紫ずきん=黒豆の枝豆入り。

●青森のシャモロックを、もも肉とむね肉食べ較べ。シンプル塩味で。

●そして栗のリゾットで締め。

飲んだのはペリエと赤ワイン。この後黒豆茶をいただきごちそうさまでした。

●毎日日替わり手書きメニュー。どんどん品数増えてすごいなあと思っています。

●裏にパスタやリゾットのメニュー例がありますが、ここに書いてないものでも、食材さえあれば何でもやってくださいます。

●ちなみにこれはちょうど3年前、2017年10月26日のメニュー。吹き出しはまだないし、A面だけでした。

のろっち=店主の野呂和美さん、本当にすごい。めざましい発展と活躍と思います(^o^)/

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、17:30~20:30LO
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席
2017年6月13日開店
************

ウエブサイト

リストランテ 野呂

オープンしました\(^o^)/
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里