■ 東京続き:記憶の味をたどって3軒

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@東京でした。

京都に移り住んでからも時々思い出しては食べたいなあと思っていたもの、勝手におすすめ3です\(^o^)/

●銀座2丁目の「銀座 天龍」です。餃子が有名。昭和24年創業だって。

今回移転して新しいビルに入り、ピカピカのお店になっていてびっくりしました。

MUJI HOTEL GINZAからも歩いてすぐの距離な上、中休みなしの継続営業なのでありがたかったです。15時なんていう、昼食でも夕食でもない中途半端な時間に伺いましたが、店内にはお客さまがたくさんいらっしゃいました。東京は違うなあと。

●これが定番大人気の餃子です。

●昔は路面店だったのに、さま変わりしていました。でも味は以前のままだと思う。

●メニューはこんな。

●焼き餃子(ギョーザと表記だ、)と、青菜炒めをいただきました。
ペリエなんてものはなくて、梅酒を炭酸割りで飲んだよ(^o^)

餃子は大きくて中に挽き肉みっちり、外側はもっちりパリパリで、あああまた食べたい\(^o^)/\(^o^)/おいしかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
*****************

●このロゴ、懐かしくないですか?(^o^)

トップス」です。

「ざくろ」グループです。正確には、(今調べたら、)株式会社ざくろホールディングス。

●野菜カレー甘口。辛いの大好きだけど、ここではあえて甘口。
懐かしいだけでなくて、おいしかった\(^o^)/☆☆☆やっぱり大好き\(^o^)/

トマトのサラダもいただきました。
次またビーフカレー食べたいなあと。次はチョコレートケーキも一緒に。

*****************

●そしてこちらはチーズカレー。

神田古書センター2階の「欧風カレー ボンディ」、もうもう大好き。

●今は1500円になっていました。

別皿でじゃがいも2個、スプーンとバター付き。

おいしかったなあああ\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆\(^o^)/\(^o^)/

以前は平気で古書店の中を通って行っていたけれど、今はビル裏側に回って入店しなければならなくなっていました。

行列もできるらしいですから、そりゃ完全に分けないとダメですよね。

●「共栄堂」のスマトラカレー+焼きりんごも食べに行きたかったけれど、今回は断念しました。

また次回ね。また東京行かねばならんわ\(^o^)/\(^o^)/

山の上ホテルに泊まってここらへん回れたら、それも楽しかろうな(^o^)(^o^)

*****************

以上いずれも、変わらぬ味をありがとうのおすすめ3でした☆☆☆

次に続きます。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里