■ 初めての iPadはAir。次はProか?

■ 全国100万人の読者の皆さま、わらわらと過ごしていてサイトの世話が全くできていないエリーでございます。

その間に・・・初のことです、iPadを購入したのでした。

●35年くらい前にMacを買ったことはあるのですが、あまりなじめないままに仕事では圧倒的にWindowsが必要でWindows一辺倒となって今に至る。

スマフォの方も2010年7月に、iPhone 4を入手したもののほとんどなじめずわたしの人生には組み込まれず、すぐに人に譲ってしまったのでした。ドナドナドナ、、その後ひとえにAndroidの道を歩み今に至る。

何かApple製品とは(果物のりんごは好きなのに)縁がないのかもと思っていたのですが、ここに来て、i Padを買う気に突然なって・・・

●にわか勉強でiPadの種類と仕様、できることをひと通り把握、わたしに最適なのは

Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) (第4世代)

だろういう結論で、迷わず買ったのでした。

単なるiPadでもいいようなものだけど・・・Lightningケーブルというものをわたしの人生に増やす意味がないと思うし(USB-Cの方がいいに決まっている)、サイズも薄さも重量も、Airの方が絶対いいのね。

税込み69080円。ちなみにアマゾンはポイント2%。(家電量販店だと1%。)

●注文のポチをしてから24時間もたたないうちに届きました。

●電源を入れてから、最低限の初期設定をしてホーム画面に至るまで20分ほど。Apple製品何も持っていないからアカウントを作るところからでした。もたもたしました(*_*)(*_*)

この状態から、アプリを入れたり使いやすくカスタマイズを重ねたりしてわたしのかわいい機器にしていくわけですが、しかしAndroidやWindowsとは勝手が違っていて、いちいち時間かかっていけません。

★ちなみに、今回買ったこのiPad Air、お風呂のふたのようなカヴァー(色は、気に入る赤がなかったのでグレー)をつけて、本体と合わせて 683g です。

●それでもこうしてわたしのサイトを出せるまでになりました。はーよかった、使っていけそう。
●でもって、この機器にはイヤホンジャックというものがないのよね。手持ちのヘッドセット(有線)使えないじゃない? ということに気づいてあわわとなり、

買うべきはこちら、

USB-C TO 3.5 MM HEADPHONE ADAPTER
部品番号: MU7E2FE/A

これを買いに、四条高倉北東角のApple Storeへ。

●わりと自宅から近くで、いつも前を通っては「すごい人気だなあ、いつもお客さまが(どの時間帯でも)入っているなあ・・・」と眺めていたのですね。人ごとという感じで。

●初めてのApple Store訪問・・・ネットで注文品をまずクレジットカード払いで購入を済ませ、訪問時間(15分おきに刻まれていて希望をのべる)の確保ができたらありがたく予約受け付け番号をメールでいただき、そののちに身分証明になるものを持って出かける、と。

すごい統制、完全な管理。まさか自分が入店することはあるまいと思っていたお店に名前確認と検温、アルコールスプレーの後に入ると、1客(ひと組)1スタッフがついてくださるのです。驚いたなあ。そしてそのお兄さんの優しくて感じのよかったこと\(^o^)/\(^o^)/

●注文品を受け取りさえすれば終わりだったのだけど、「せっかくだから見ていかれますか?」と2階にも案内してくださって、京都ならではの障子を取り入れたインテリアであることなども説明してくださいました。もういたつくなの。いたれりつくせり。

スタッフの方は、全員で150人ほどいらっしゃるということでした(*_*)(*_*)

●この後iPadのアクセサリーやアップルウオッチ(ベルト赤)など見せていただき、iPhoneの12の、自分が持つならProMaxでしょうとそちらも触らせてもらい、しかしひとサイズ小さいものだと真っ赤もあったりするのですね、、むー。いやまさか、電話をiPhoneにしようとは今のところ思っていませんってば。先月Google Pixelを買ったばっかりですってば。( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)
Apple Store訪問じたいが初めてのことで、わたしにはとても刺激になったのでした。人気のわけも少しはわかりました。

●現在使って4日目、本当によいなあと思ってすっかり気に入ったのですが、しかしそれは単に、「動作が早くてきれい、KindleもYouTubeも快適。よいタブレットが来て気分がいい\(^o^)/」そういうレヴェルであって、iPadでなければできないことをやるにはほど遠いです。アップルペンシルも使いこなすにはまだじぇんじぇん至っていません。

でもとにかくものすごーく気分がいいです。Androidタブレット、8インチのものを持っていましたがもう戻れません。手放します。

*****************

●さてわたしがよく見るYouTubeは・・・

●franceinfo フランスアンフォが筆頭です。

基本的にこれかけっぱなしです。

●大好き茂木健一郎先生。

●オテル・ドゥ・ミクニさん。

●三國清三さんが手元まで見せて料理を作られる動画最高。

試食がまたよいのです、実においしそうに召し上がるのです。もう楽しいったらない\(^o^)/\(^o^)/

●さらに・・・新聞も見やすいので、この機会に紙の新聞やめようかなと思えてきました。今は紙の新聞の購読に、デジタル版も併せて使っていて(デジタルでの切り抜きスクラップや過去記事の検索に非常に便利)、両方払っているのだけど、デジタルだけにしようか、、画期的なことです。

●としたら、やはりもうひと回り大きなiPad Proが要るんじゃあないか?\(^o^)/\(^o^)/

Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 128GB) – シルバー (第4世代)

だんだん欲しくなってきた、、いやまさか買わないと思いますが、

とりあえず、iPadがわたしの人生にしっかりと組み込まれたことは確かです(^o^)(^o^)/

またリポートいたします。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里