■ りすのろ:トマトといちごの冷製パスタ

■ 全国100万人の読者の皆さま、写真溜めすぎのエリーでございます。

クラブエリー中華やフランス料理に、お菓子試食リポートが長浜の新店(!)に北山のモンブラン館(笑)と累々と積み重なっており、がんばります<(_ _)>

まずは日曜恒例の りすのろ を、2回分アップいたします。

2021年3月21日(日)19時45分~、「リストランテ 野呂236回目。

季節感を楽しみ、京都の甘いトマトをたくさんいただきました。

*****************

●新玉ねぎのポタージュ

●京都のトマト、日向夏、いちご(まりひめ)、自家製鶏ハム、ストラッキーノ、

●北海道のほっき貝と筍、アンチョヴィバターソース

●鱈のロースト 魚のスープ仕立て

●はくさい菜(伏見の山田ファーム)のバター蒸し

●トマトといちごの冷製スパゲッティ

●飲んだのは食中ペリエ、白ワイン、おとなりからいただいた赤ワイン。食後に黒豆茶。

*****************

●トマトが山盛りプレゼンされていました。(入店時はもっとありました。)形よくつやつやして、いかにもおいしそうなトマトでした。(実際ものすごくおいしかった☆☆☆)

●まずは新玉ねぎのポタージュに始まりました。

●その後サラダ仕立てで、トマト、いちご、日向夏、ストラッキーノ、鶏ハムと味わえて、幸せな前菜でした。

●ばらした図。バランスがよくて、すべての要素がかんぺきで、おいしかったなあ\(^o^)/☆☆☆

●北海道のほっき貝と筍、アンチョヴィバターソース

筍きましたー\(^o^)/\(^o^)/

●鱈のロースト 魚のスープ仕立て

削ったオッソイラティと。
のりきはちゃんと自分の店でも働いていました(^o^)/

●はくさい菜のバター蒸し。

しっとり柔らか、香味鮮やか。バターの旨味が加わって旨くて止まりせん。

●トマトがしんそこおいしい。こうしてオリーヴオイルで、ついで白味噌で、食べさせてもらいました。

●今年初の冷製パスタ、トマトといちごの冷製スパゲッティです。

赤くて好き、酸味と甘味が鮮烈で大好きなパスタでした\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●与力水産 吉村典彦さん、赤ワインありがとうございました<(_ _)>

●りすのろ春満載でよかったです\(^o^)/\(^o^)/

*****************

●そして1週間さかのぼり、
3月14日(日)19時~、「リストランテ 野呂235回目。
*****************

●春キャベツのスープ、オッソイラティを削ってくれるのりきです。

●これすごくおいしかった、よだれ鶏 イタリア風 ということ。としちゃん作です。ヴィネガーが粋に効いており、ケイパーがアクセントになっていました。また作ってね。

のろっちが高級オリーヴオイルをかけて仕上げをしてくれているのは、

●かわば、いつもストラッキーノがおいしいかわばの、なんとブッラータでした\(^o^)/\(^o^)/下にトマトです。

赤ワインと。

●誕生日の友人を、フロマージュでもてなしました\(^o^)/\(^o^)/

●スパゲッティ 雲丹の旨みたっぷりのトマトクリームソース、

これがまた問答無用の無条件降伏においしかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

ずるいような美味でした。

●スナップえんどうと合わせたパスタも食べさせてもらいました。

がらりと味と香りが変わって、またおいしーい\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

豆とパスタが合います。うっまいの。

もう完璧、かんぺきのぺき子ちゃんというのです。

この後、黒豆茶をいただきごちそうさまでした<(_ _)>

●りすのろほんとーーーにおいしい\(^o^)/\(^o^)/

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

夜営業 17:30~20:30LO に戻りました\(^o^)/
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席
2017年6月13日開店
************

ウエブサイト

リストランテ 野呂
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里