■ りすのろ8月29日:前半きゅうり、後半粉もん

■ 全国100万人の読者の皆さま、毎週日曜の りすのろ 報告のエリーでございます。

30日昼にクラブエリーの方々に見せたいものがあるので、ちょっと早めにアップします。
(いろいろクラブエリーのコース料理写真が遅くなっていてごめんなさいですが、必ず出しますー)

2021年8月29日(日)、18時半過ぎ~20時 「リストランテ 野呂262回目。

先日の長雨以来、野菜高騰な上に魚介事情も同様らしく、今週リクエストしていたものはことごとく諦めないといけない模様。

(値段の問題ではなくて納得いくクオリティのものが手に入らないのだと。)

でもでも何でも、あるものいただきますよっと\(^o^)/出かけたら、

やっぱりちゃんと旨いもの、わたしの好きなものでもてなしてくれましたー\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

*****************

●トマトときゅうりのスープ 冷製

●立体的な前菜\(^o^)/

上にきゅうりの皮、底にごく細い千切りにしたきゅうり。

ぼたん海老の、生とボイルしたの。いちじく胡麻和え。

ラタトゥイユ。

●きゅうりと雲丹で、きゅうに\(^o^)/

*****************

●ケークサレ

チョリソー、赤パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニ

●のりきののりキッシュ(海苔入りではない)

茄子、トマト、玉ねぎ、ロースハム、オレガノ

●ある冷凍の、初めてのもの試食
*****************

●青森ぶどう(スチューベン)ジュースのペリエ割りに桃
●飲んだのはペリエと黒豆茶

*****************

●トマトときゅうりのスープ 冷製 で始まりました。
これおいしかった\(^o^)/\(^o^)/

きゅうりのスープの部分は、これだけだとちょっと味が希薄だったのだけど、トマトスープと一緒に味わうときゅうりらしさが際立って、おいしさを感じられたのでした。

わたしのきゅうり好きを覚えていてくれてありがとう\(^o^)/

●続いて2皿目、

立体的な前菜が、

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

●2皿目はもちろんとしちゃん作です。

上にきゅうりの皮、

ぼたん海老の、生とボイルしたの。いちじく胡麻和え。

その下にラタトゥイユ。

●底に、ごく細い千切りにしたきゅうりの層がありました。

いつも絶妙な組み合わせ、酸味も塩気もほどよく、ほんとーーにおいしいと思います。

わたしのきゅうり好きを覚えていてくれてありがとう\(^o^)/\(^o^)/

●そしてそして、またキターーーー\(^o^)/\(^o^)/

きゅうりきゅうりと言っていたら(言ってみるもんだ(^o^))

としちゃんが上手な、きゅうりのじゃばらをしてくれました。

きゅうり雲丹で、きゅうになんだって\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

きゅうりが、この頃高すぎたりそもそもなかったりで、家ごはんでは1週間きゅうりを食べていなかったわたしに、

このきゅうりづくしは何より幸せをもたらしたのでした。

●XO醤のような「リストランテ 野呂のうまい醤」が添えられたので、もちろんたっぷりのせていただきました。これ好きなのです。

●これね。瓶詰めで販売されています。

そしてこの後、がらりと展開が変わり、粉もの賞味となりました。

●のりきが頑張りました。ケークサレの登場です。

これとは違うものをリクエストしていたのだけど、素材が入らずそれは次週以降に。

●これは、チョリソー、赤パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニ入り。

●をを\(^o^)/\(^o^)/

置き皿をしながら久しく登場していなかったにわとり皿が出てきて喜びました。

●そして、よく見たら、ちゃんとにわとりさんたちにもお食事を差し上げているのです。
すばらしい\(^o^)/

昨年のこの記録を見て。ちょうど1年前の8月です。

見返したら、昨年はいちじく尽くしを8月に食べていたんだな。

にわとりさんたちには、昨年は嶽きみ(とうもろこし)を差し上げています。

●さて、明日(8月30日)マルシェノグチさんで販売される、井上典樹(のりき)の のりキッシュ(海苔入りではない)

の試食です。

 

●茄子、トマト、玉ねぎ、ロースハム、オレガノ。

これは飽きのこない味、いつ食べても必ずおいしいスタンダードな味。ほんとうまい(^o^)♪

皆さん移転してよりすてきなお店になった「マルシェノグチ」さんで買ってくださいね(^o^)(^o^)

★「マルシェノグチ」さんは7月に移転されています。

京都市中京区西ノ京職司町69

御池通沿い、職司町郵便局から西へ3軒目。
*****************
8月30日(月)「マルシェノグチ」さんで販売される

「リストランテ 野呂」のお惣菜は、

*****************
◼️骨まで食べられる鰯の炊いたん
◼️いさきの南蛮漬 茸入り
◼️さざえと茸の軽いアンチョヴィバターソテ

◼️完熟南瓜の冷たいポタージュスープ
◼️のりキッシュ、茄子のトマト煮とロースハム オレガノ風味

*****************

●そしてこの後、ある粉ものの冷凍品の試食をして、もうもうおいしくて、だいぶお腹いっぱいになったわけです。

今回は見事にきゅうり、きゅうり、きゅうり、粉もの、粉もの、粉ものという変則な、おもしろい展開になりました。

珍しくパスタもリゾットもパスで、最後に先週と同様に桃を大鰐スチューベンジュースのペリエ割りと共にいただき締めとしたのですが、

いつもとまた違って、これはこれで楽しかったーー\(^o^)/\(^o^)/

みんなよくやってくれました<(_ _)><(_ _)>

●りすのろ楽しかった、おいしかった(^o^)☆☆☆
また来週に(^o^)/~

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

現在夜営業は17:30~20:00。

アルコール提供はなし。
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席

離れもあり
2017年6月13日開店
************

ウエブサイト

リストランテ 野呂
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里