■「鮨 泰蔵」夜のおまかせ

■ 全国100万人の読者の皆さま、少し久しぶりに「鮨 泰蔵」さんに出かけたエリーでございます。

しばらく休業なさっていましたが、10月1日の宣言解除から営業を再開されました。うれしいことです\(^o^)/
夜のおまかせは税込みで14000円1本にされていました。サーヴィス料はなし。
ものすごく良心的で食べやすいと思ったのでした。
鯖など(大好きだけど)食べられないものを抜いていただき、お寿司も終盤お腹いっぱいで穴子や煮はまぐりなどを省いていただいたら、なんとその分をお代から引いてくださって(どなたにもそうされているということ)、申し訳ないほどのお心遣いでした。わたしはお料理なしでいきなり握りの方が好きなのだけど、でもこちらにおいては、夜のこのコースが意味あるなあと思ったのでした。
以下は、前半で蛸とあわびの2皿を抜いていただき、
お寿司は鯖、穴子、煮はまぐりをパスしたものです。
でもわたしにはこれでじゅうううぶんで、満足感がありました。

以下順番にいきます。

●お浸し。京壬生菜、しめじ、あわび茸、筋子、菊花。

●毛蟹のほぐし身に、ばふん雲丹。

●お造り盛りで、

ひらめ、さわら、牡丹海老、さんま炙り

●今や高級食材のさんまです。食べられて感動深い(^o^)(^o^)

●お造りでいただいた牡丹海老の、頭の部分を焼いたもの。パリパリ旨い(^o^)
グラスで白ワイン1杯いただきました。

●お刺身のつまを海苔巻きにしてくださいます。これ楽しみだから、残しておかねばならんのね。

●気仙沼の戻り鰹たたき。

うっまーい\(^o^)/\(^o^)/

●土瓶蒸しの登場です。こんな季節なのかと。

●松茸たっぷりたっぷりに鱧、ぎんなん。

おだししみじみおいしくてほっこり(^o^)(^o^)

ここまででも大満足(^o^)♪

以上お料理でした。

以上に加えて、はずしていただいたものとして、あわびのお皿と蛸のお皿がありました。

以下握りスタートです。

●軽く昆布締めした鯛

●こはだ

●あおりいか、岩塩とすだちで

●きすの昆布締め

●天然の車海老

●大間のまぐろ 赤身

●大間のまぐろ 大とろ寄りという感じの中とろ

●いくらで終わり。

以上おまかせの握りで、わたしはパスしましたがあと3貫、鯖、穴子、煮はまぐりが供されたのでした。

●玉子焼きと、

●お椀で締め。

この後黒糖ソルベもつきます。

●「鮨 泰蔵」櫛田英樹さん、マダムの絵里子さん、お世話になりました。

おいしかったー\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

営業再開されるなり大人気なことがよくわかりました。

また伺います<(_ _)><(_ _)>

*****************

「鮨 泰蔵」 すしたいぞう
電話 075-746-5432
〒600-8015
京都市下京区木屋町通松原上ル東側
(美濃屋町174-1 プレゼンスビル1F)
営業時間や定休日は確認してください<(_ _)>
カウンター8席、個室4席
全席禁煙
2014年3月4日開店

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里