■「亀屋良長」秋の生菓子

■ 全国100万人の読者の皆さま、お菓子がますます楽しく、おいしい季節だと思うエリーでございます。

●「亀屋良長」さんの秋の生菓子コレクションのひとつ、
「林檎」
店内の茶房でいただきました。
これものすごく好きです(*_*)(*_*)
●練切に白あん、そしてカラメリゼされたりんご入り。
こんな和菓子あっただろうか?(いいやありはしなかった。)
・・・と言いたいけれど、以前「SOU・SOU」さんの茶室(ヤミ千家)で毎月のテキスタイル+和菓子が展開されていた頃、カルヴァドスが香るカラメリゼりんごの薯蕷饅頭がありました。
2012年10月、メスグラスでアイスくるくるコーヒーを飲みながらいただいた懐かしい記録
普通の薯蕷饅頭の顔しておいて中身で仰天させられたのですが、今回は初めからりんごの形をしているだけ、まだストレートだなあと思ったり(^o^)(^o^)
●もうひとつ気になっているざくろのお菓子「吉祥菓」は、茶房で「林檎」をいただいている間に売り切れてしまったので、改めて購入に上がります<(_ _)>

追記です:ざくろをかたどった「吉祥菓」。ういろう製です。
●中は白あん、アセロラのジュレ。酸味鮮やか。
●「林檎」も再び。
カラメリゼりんご入りで、りんご好きとしてはやはり圧倒的にこちらだなあと。
良和さんごめんなさいです(^o^)/

亀屋良長」さん、また伺います<(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里