■ りすのろ10月24日:青森洋梨、ゆかたはた、自家薬籠中

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ 報告のエリーでございます。

2021年10月24日(日)夜、平常営業に戻ったりすのろへ。
リストランテ 野呂」20時半LO、22時閉店に戻りました\(^o^)/\(^o^)/
夜行性のわたしは少しでも夜遅い方がうれしいのです(^o^)♪
訪問267回目。20時前スタートです。
●今回は青森の洋梨ゼネラル・レクラークを前半のサラダと最後のデザートでしっかり食べさせてもらって甘露あふれるおいしさにうっとりしたのと、
●「ゆかたはた」という高知からの魚のローストがとんでもなくおいしくてよかったー\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
●パスタも自家薬籠中の味そのもので・・・ほんとよかったです\(^o^)/

以下順番にいきます。

*****************

●2種類のかぼちゃのスープ 温製 

カルダモンとシナモンのミルク添え

●サラダ仕立て2種盛りで、
・青森の洋梨 ゼネラルレクラークとトマトとフレシュチーズのストラッキーノ
・かます炙り、下にシャインマスカット かますの上は春菊の炊いたの
●井上典樹ののりキッシュ(海苔入りではない)
枝豆、ロースハム、玉ねぎ、ゴルゴンゾーラ
●ゆかたはた のロースト
アンチョヴィバターソース、ムール貝と
●スパゲッティ ひとしお天然真鯛と九条ねぎのソース おろしたからすみとふり柚子
●デザートワインに、ゼネラルレクラーク
●飲んだのはペリエと黒豆茶
*****************

●2種類のかぼちゃのスープ 温製 

カルダモンとシナモンのミルク添え

熱々スープでスタートしました。後半、味変させるためにカルダモンとシナモンの香りのミルクを添えてくれました。が、エピス大好きなわたし、初めからカルダモンシナモンぎゃんぎゃん入れてOKよん♪

●サラダ仕立て2種盛りで、
・青森の洋梨 ゼネラルレクラークとトマトとフレシュチーズのストラッキーノ
・かます炙り、下にシャインマスカット かますの上は春菊の炊いたの

0.5番手、としちゃん作です。

●かます炙り、その下にシャインマスカット。

●キッシュは、

●井上典樹ののりキッシュ(海苔入りではない)
枝豆、ロースハム、玉ねぎ、ゴルゴンゾーラ

旨旨旨( ̄○ ̄;) これは今までのキッシュコレクションの中でも、特別好きなものでした。

●高知からのゆかたはた のロースト、

皮はパリパリに、身はふっくりしっとり、味濃くて実においしい魚です。

●ソースは魚のスープ風ではなくて、アンチョヴィバターソースで、ムールも合わせてあって絶妙に美味、わたしの好みよくわかっておるなあと(^o^)(^o^)(^o^)☆☆☆

 

●スパゲッティ ひとしお天然真鯛と九条ねぎのソース おろしたからすみとふり柚子。
鯛の旨味と九条ねぎの香りが主旋律なのだけど、ほんのりトマト味が漂う魚介のだしが通奏低音のように効いていて、これはもうのろっちの自家薬籠中の味だなあと。完璧のぺき子ちゃんなバランスのパスタでした。パチパチパチ\(^o^)/

ゼネラルレクラーク に、甘いデザートワインをひたひたと。

ゼネラルレクラーク はこんな。青森の名産ということで、りんごだけではない青森偉いです。

食べ頃ジャスト、完熟状態でした。

●りすのろはやっぱりほんとーーにおいしかったです\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

17:30~20:30LO、22:00閉店
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席

離れもあり
2017年6月13日開店
************

ウエブサイト

リストランテ 野呂
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里