■「祇園にしむら」2021年11月

■ 全国100万人の読者の皆さま、先日の夜、「祇園にしむら」さんに伺ったエリーでございます。

お店はすっかり元の活気を取り戻して満室満席、カウンターもいっぱいで、うれしいことでした(^o^)
晩秋のコース、本当によかったです\(^o^)/\(^o^)/

●真葛焼の器で胡麻豆腐でスタートうれし(^o^)

●鯛のうしお椀、ほんとーーーにおいしい(T_T)

●お造りでは鯛が、極端においしい(T_T)☆☆☆
大根おろしが添えられて斬新な感じ。

●鯖寿司は千枚漬がのせられる季節。わたしはこれは撮影のみ。食べたいけれど~(😭)(😭)

●八寸も秋冬仕様でした。

しめじととんぶりに、雲丹/雲子ぽん酢、上から梨のすりおろし/いくら/からすみ、子持ち鮎、ぎんなん、さつまいもの天ぷら(銀杏形)、海老芋の天ぷら。

熱燗を、半合だけいただきました。あった方が絶対おいしい(^o^)♪

おまかせしたら、これは灘の「白鷹」とのこと。熱燗にいいお酒とのこと。

●ぶりはあぶらのりのりのりで実に実に美味。田楽味噌と共に。大根もおいしかったー。

●こっぺ蟹うれし。竜田川のお皿で。

●鮭ご飯香りよし。上に三つ葉。

●ロールケーキはシャインマスカット入り。手前に洋梨、ラ・フランス。

二番手きしちゃん、お菓子作り上手になりました\(^o^)/
食べやすいコース、季節感豊か、本当に美味で全部よかったです☆☆☆

祇園にしむら」さん、また次楽しみに伺います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里