■ ラオス料理「YuLaLa」ゆらら 初訪問

■ 全国100万人の読者の皆さま、アジアの料理も大好きなエリーでございます。

柳馬場通佛光寺下るの「YuLaLa」(ゆらら)さんというラオス料理店。

味においてぴたりと意見の合う人が絶賛していたお店で、やっとこさ連れて行ってもらいました。
ずっとずっと行きたかったお店。12月初旬の夜、10日ほど前の記録です。

●ラープ
ラオス定番、肉とハーブのサラダ。肉は鶏豚牛の中から選べるので鶏肉。ミント、パクチー、ライム入り。きれいに切り揃えられた野菜は口当たりがよく香り高く、肉の旨味と一体になってたまらなーく美味。塩気が絶妙に控えめなのもよかったです。

●ピングアパン
ラオス風牛つくねのバナナの葉包み焼き。牛つくねにはハーブ色々と唐辛子入りで、エグゾティックな香り。トマトのピリ辛ソースに、ディルや大葉やパクチーと共に味わうと、ここはどこ?なおいしさでした。感動深かったです。

●カオソーイ
ピリ辛トマト肉みそ麺
タイ料理のカオソーイとは全く別の麺。
ラオス北部の名物ヌードルで、豚肉ベースのスープということ。太め平たい米麺です。肉みそはラオスの塩納豆と豚ひき肉とトマトで作ったもの。
独特のおいしさに心を奪われました。

●ナムワーン
ラオス風冷たいココナッツミルクぜんざい。
バナナ、タピオカ、白玉、はと麦、緑豆、
自家製のココナッツミルクアイスクリーム入り。
これがまた甘さほどよく風味よく、本当においしかった☆☆☆
*****************
大学の農学部を卒業後、焼畑農法の研究にラオスに行かれ、そこからラオス料理を学び、現地でお店を持つに至ったというご主人、岡田尚也さんとマダムの綾さんのお店。10年間現地でお店をされた後、帰国して京都のこの場所で2015年に開業されたと。
ラオス料理はなじみがなかったけれど、大好きヴェトナム料理と近いかなあ?と思っていました。その予測ははずれていなかったです。
トマトの酸味もハーブ使いもピリ辛加減もジャストと思いました。行ってみたらうちから歩いて行ける距離とわかり、とてもうれし(^o^)/

また伺います。ほんとよかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
あけ~み =稀代のコンシエルジュ小山明美、ありがとうであった(^o^)(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里