■ りすのろ12月19日:ずわい蟹冷製を3味で

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろに行ってきたエリーでございます。

これをいただいたのです\(^o^)/

越前蟹まるまる1杯よっと\(^o^)/

●「リストランテ 野呂」12月19日(日)訪問271回目。
お店混み混みの様子・・・20時半の予定だけど、「21時前くらいに行こうか?」と尋ねたら、

「そこまで遅くなくても。20時46分頃に来て」と。

20時46分て。( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

では20時48分頃に行こうと思っていたら、

20時半頃に連絡あり、「やっぱり21時くらいにどうかゆっくり来て」と。

ほらね(^o^) 

すでに家を出ていたわたし、二条城の回りを2周ぐるぐる回って時間調整をし、

ということはなかったが、

それでもちゃんと21時に到着・・・その時点で1階カウンターも2階も離れもまだまだみっちりお客さまがいらっしゃる状態でした。ほんとすごい人気です。
●ひと皿め、濃厚白菜のスープはそれだけで圧倒的に旨いのに、サントモールドゥトゥレーヌが浮いていて、それが溶けかけていて強烈に美味で仰天。

●のろっち=店主の野呂和美さんが持っているこの白菜です。みっちり重かった、2kg近くあったと思います。

後輩の、山形の村岡さんが作られた白菜ということ。

少しもらって帰って炊いてみましたが、

甘みが強くて、ほんとーーーにおいしい白菜でした。

●そしてこれよ。ずわい蟹冷製。

これを見せられて、注文せずにいられたでしょうか?(いいやいられはしなかった。)

お値段は時価ですが、この日これで、1杯5400円でした。

(尋ねられる前に書いておきます。笑。)

●ハーフサイズも可能だったけれど、まる1杯いただきましょう\(^o^)/

●0.5番手としちゃんがお皿に仕立ててくれます。

バジルソースを所望。

紅まどんなとストラッキーノ、塩トマトも添えてくださいました。

●さらに、きゅうりの鬼おろし柑橘ジュレと共に。

●その後さらに追いオイルきて、ますます旨さ圧倒的、どーしてくれるの?(*_*)(*_*)

後ろに見えているのはかわいいiPad miniね(^o^)/

●りんごのこの細切り見てよ(T_T)(T_T)

としちゃんの細工です。おいしかった(T_T)(T_T)

ここまでで、(スープと蟹だけで、)だいぶお腹がふくれたのでした\(^o^)/\(^o^)/

●その後はフォルマッジ5種類プレゼンされて、旨そうです。この後何を食べたらいいのか?

5フォルマッジでパスタソースをしてもらおうかと一瞬思うも、これ自体を味わうべきだと店主さんは言い、わたしもそう思う。

でもこれでパンを食べちゃったら、それで仕上がってしまう。パスタに行きつかない。

しかしよいアイデアがあります・・・

●ペンネを茹でてもらって、それでフォルマッジ5種類を味わうことにしました。

シェーヴルはサントモールドゥトゥレーヌともうひとつ何か\(^o^)/ ブルーはロックフォール\(^o^)/ マンステールか何かわからないのだけど、ウオッシュタイプ\(^o^)/

これでかんぺきに満腹満足。

スープと蟹とフォルマッジの、シンプルにして贅沢なりすのろディネでした☆☆☆

●りすのろおいしかったおいしかったおいしかった\(^o^)/

また年末に(^o^)/

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

17:30~20:30LO、22:00閉店
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席

離れもあり
2017年6月13日開店
************

ウエブサイト

リストランテ 野呂
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

関谷江里