■「圓融菴 小林」クラブエリー

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー@「圓融菴 小林」さんの記録です。

9月におこなってとても好評で、1月19日(水)、20日(木)とお世話になりました<(_ _)>

●「圓融菴 小林(えんゆうあん こばやし)」さん、1回8席、2日にわたって伺いました。

お昼営業ありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

前半お料理5品、その後天ぷらというコース。

お料理はおっとり上品で、しみじみ美味、天ぷらはすべて加減よく揚げられて、もうこれ以上の幸せはあるか~?なひとときでした。


●柚子釜にぬた和え。赤貝、数の子、わけぎ。

●お造りはひらめ。優美な舌ざわり、上品な、それでいてこくのあるおいしさ。

●お椀は酒粕入りの白味噌仕立て。下から海老芋、ほうれん草、揚げた牡蠣、ささがきにして揚げた、パリパリの堀川ごぼう。

しみじみうっとり、しみ入るようにおいしいお椀でした<(_ _)><(_ _)>

●もろこの南蛮漬。松ぼっくり形にしたくわい。

●伊賀の牛肉。歯が要らないほどやわらかく、風味がよかったです(^o^)♪

そしてこの後、天ぷらとなります。

●こんな感じで食材がプレゼンされています。

●いつも通り、海老でスタートします。

●ふきのとう。ほんのり苦いけれど、春は遠くないと思えるすてきな食材。

●からすみです(^o^) お酒飲みさんたちはとりわけ喜びました(^o^)

●はりいか、食感がよかったです。

●くわい。すりおろしてまとめてあります。

●ホワイトアスパラガス\(^o^)/
白アスパラガスは雅な風味を持つ、エレガントな食べものです。1月からいただけるとは。

●分厚いしいたけ、旨味が詰まっていました。

●はぜ。希少な魚です。

●さつまいも、鳴門金時です。やわらかねっとり、お菓子のように甘い甘い甘い(^o^)☆☆☆

天ぷらは以上。すべてが、本当に本当においしかった\(^o^)/
理想的に美味だと思いました<(_ _)>

●のどぐろの天ばらご飯。

細かくばらされたのどぐろ天ぷらがご飯に混ぜ込まれていて、さくっとした口当たりで旨味強く塩気も効いて、これ本当に名作だと思います。

●食後はオレンジ(紅まどんな)、りんご、いちごに、黒豆添え。

本当にいいコースでした<(_ _)><(_ _)>

●ガラス越しにお庭の眺め。敷き松葉も苔むした手水鉢も風雅そのものです。

★撮影時、一瞬マスクをはずしていただいています。

●店主の小林紀之さん、ありがとうございました。

参加してくださった皆さんにも御礼申し上げます<(_ _)>

次のクラブエリーは6月下旬にお願いしました。夏の食材を楽しみにいらしてください\(^o^)/

*****************

●そしてわたしはこのクラブエリー開催後の週末に改めて夜の食事に出かけました。

献立ほぼ変わらずでしたが、

お造りのひらめにこしびまぐろが添えられたことと、

さらに天ぷらの食材も少し違いました。

ねぎ、ばちこ、たらの芽、きす、そして白魚が登場して、より春らしさが感じられたのです(^o^)☆☆☆

海老/ねぎ/ばちこ/ふきのとう、たらの芽/きす/椎茸/白魚/さつまいも

一緒に頂いたJさんありがとうございました。

「圓融菴 小林」さん、また伺います(^o^)/

*****************
圓融菴 小林(えんゆうあん こばやし)」
京都市東山区祇園富永町125-2
17:30~
日曜、月曜休み
電話 075-746-7602
2021年7月15日開店

コースのみ、22000円(税込み)
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里