■「日本料理 とくを」2022年5月1週目

■ 全国100万人の読者の皆さま、「日本料理 とくを」さんで季節の味を楽しんだエリーでございます。

●わりと最近のある晩、「日本料理 とくを」さんで一品料理をいくつか。
なんと白ずいきや賀茂茄子など、夏の食材が登場していました。
●まずはこのとり貝が、ものすごくおいしかったです。白海老と共に。
とり貝はいかにも新鮮な舌ざわり、食感がよくて、とり貝にしかない甘みと旨みがあるなあと思う。

なぜとり貝をとり貝というのか?

●味が鶏肉と似ているから。
●足の部分が鳥のクチバシのような形をしているから。

などとネットで出てきます。

味が鶏肉と似ているから?

そうだとしたら、わたしがとり貝を好むことに納得がいきますが、しかしとり貝を食べながら鶏肉を思ったことは今まで一度もありませんー。笑。

●とくをさんにおいては、もう注文するものがすっかり読まれているのだけど(^o^)(^o^)
予定調和ということでこんな選択。
●白ずいきの吉野仕立て

●賀茂茄子田楽

●フライで、白アスパラガス、原木椎茸、ズッキーニ、和牛
ほかに、

●のどぐろを焼きで

●締めには鉄火丼
●甘味は白味噌のソルベ
をいただきました。
季節感豊か、一品をさっさかいただけて快適、全部ほんとーーーにおいしかったです☆☆☆

●次はのどぐろフライを食べたいわ。

ぐじ酒蒸しも~

季節関わらず白味噌のお椀があるのもよいわ♪

日本料理 とくを」さん、また伺います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

関谷江里