■「半兵衛麩」ふふふあん 昼セット

■ 全国100万人の読者の皆さま、先日伺った ふふふあん by 半兵衛麩 さんを再訪して、お昼メニューを楽しんだエリーでございます。

●「ふふふあん by 半兵衛麩」さんのお昼メニュー、

わたしがいただいたのは「牛若丸」1760円です。
生麩グラタン、生麩アヒージョ、豆乳サラダ、おから入りパン。
サラダには酒粕入りのヴィネグレットソースがかかっていました。甘味に豆乳ときなこのプリン。お麩と豆乳をたっぷり摂取できるセットでした。実に身体にいい感じ(^o^)
とりわけ印象に残ったのは生麩のグラタンです。
季節の素材を入れるということ。今回は筍入りでした。
チーズとろりん熱々でおいしかった(^o^)/

●こちらは「弁慶」1760円。
生麩と汲み上げ湯葉のご飯を中心した、和風のセットです。

次はこれいただきましょう(^o^)

●お昼メニューは11時半~13時半LOです。

価値あります(^o^)/

*****************

●さて五条大橋を、ほんの何メートルか下がったところに、

●野生のジャスミンが咲き乱れていました\(^o^)/\(^o^)/
道を普通に走っていたら、ふわああああと香ってきたので思わず停まって、これ間違いなくジャスミンであろうと。
川端通り、五条下る、西側です。
後ろは五条大橋。
あたり一面圧倒的な芳香が漂い、信じられないような思いでした。思いがけない幸せ、すごくラッキーでした\(^o^)/

●こんな芳香この世にあるのか?と現実感覚を失くしそうになったのですが、この日はこの後、用事で街なかに出て、四条河原町界隈のすさまじい人出に驚いたのでした。連休はほとんど立てこもりを決め込んでいたので、あそこまで街なかが激しい混雑とは知らなかったのです。
みんな一斉におしなべてこぞっての連休ではなく、まとまった休みを好きに取れるような世の中になればどんなにいいでしょう・・・と考えたのでした。

*****************

「ふふふあん by 半兵衛麩」

電話 075-561-0371

京都市東山区問屋町通五条下る上人町433
(川端五条 交差点 南東角)
半兵衛麸五条ビル(本店北館)3F

10~16:30 LO、水曜休み。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里