■「而今 平たて」クラブエリー7月

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー大盛り上がりで喜んだエリーでございます。

●クラブエリー「而今 平たて」さん、7月27日(水)、28日(木)、29日(金)と3日間、お昼お世話になりました。

店主の平舘亮祐さんありがとうございました<(_ _)>

初回訪問の記録はこちら

●一品でいただけるお料理屋さんですが、今回はもちろんコース仕立てにしていただきました。

●鱧に、梅酢のジュレ。白ずいき、冬瓜。

●このお椀、丸(=すっぽん)仕立てで、旨味強くてほんとおいしかった。

あわびに、白アスパラガス、賀茂茄子。

●お椀の蓋にこうもり模様があったのだけど、裏には鹿の角と霊芝が描かれていて、

こうもり、鹿、霊芝で縁起のいい3点セットということを学びました。

●お造りは、鯛はわかるとして、手前が穴子の薄造りでした。(3日間で少しずつ違いましたが。)

●鮎は、シンプル塩焼きと、鮎寿司と。

●新じゃがを極細、お素麺状態にしたものに、北海道の雲丹。

●焼き立て熱々のうなぎでうざく。

●牛ほほ肉 実山椒白味噌仕立て。

数時間かけてじっくり火を入れた牛ほほ肉ということで、歯が要らんほど柔らかでした。

山椒が効いた白味噌仕立てで、これ実に実に旨かったです。

●ご飯プレゼンです。

鱧と、バターソテした貝柱に、とうもろこし入り。

とても風味豊かなご飯でした。

●皆さんおかわりされていました。最後まで感動深いコースでした。

●黒蜜プリンと書いてあったけれど、卵っ気はなく、生姜がよく効いたブランマンジェでした。黒蜜がかかっていることで、蜜と生姜=冷やしあめ的な味。

いちじくも風味を添えて、粋なデザートでした。

●おにぎりを持たせてくださって、ご馳走さまでした<(_ _)>

●クラブエリー@「而今 平たて」さん、予想通りに大好評でした\(^o^)/\(^o^)/

平舘亮祐さんありがとうございました。
真空ちゃん、のーりーにも御礼です<(_ _)>
参加者の皆さんもありがとうー(^o^)/
次は11月にお願いしています。

*****************
「而今 平たて」(じこん ひらたて)
電話 075-221-2288
京都市中京区車屋町通夷川上る東側(少将井御旅町352-1)
15時~17時(酒と肴)
17時~22時

(一品料理と、前日までに要予約のおまかせコース11000円、16000円)
月曜休み
カウンター7席、半個室4席
2022年4月15日開店
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************