■「木乃婦」NHK文化センター講座9月

■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告でございます。

NHK文化センター講座、今月は「木乃婦」さんにお世話になりました。

●髙橋拓児さん、スタッフの皆さんに御礼申し上げます。

今回は、ほりごたつ式ではなく、完全に椅子+テーブルのお部屋にしていただきました。

わたしも含めて、それで楽だった方、助かった方多数でした<(_ _)>

●以下写真はコースから抜粋ですが、

●お椀は玉子豆腐に、毛蟹のしんじょう(といいつつ毛蟹のかたまり)。

●お椀の意匠の美しさにもうっとり。

●油ものも粋なものでした。

海老の養老揚げ(長芋)と、万願寺、とうもろしの天ぷら。

添えられた胡瓜酢がまた、わたしにはジャスト好みで全飲みでいただいたのでした<(_ _)>

●鮎と松茸の鍋仕立て。名残と旬を組み合わせた一品。

ひたすら香りよく、おだしのおいしさも際立っていました。

●ご飯は銀杏ご飯でした。

この後、桃ソルベと杏仁アイスクリームを合わせた甘味をいただき、ごちそうさまでした<(_ _)>

●美麗な器で季節のお料理をたっぷりいただきました。

ゆったりしました、おいしかったー\(^o^)/\(^o^)/

木乃婦」髙橋拓児さん、今回もありがとうございました。

講座参加者の方々にも御礼申し上げます。<(_ _)> <(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

関谷江里