■「侘家古暦堂」20周年、「青いけ」とコラボ

■ 全国100万人の読者の皆さま、「侘家古暦堂」さん20周年記念ディネに出かけたエリーでございます。

●「侘家古暦堂」さん、20周年おめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/
「青いけ」さんとのコラボレーションのディネ、ほんと見事においしかった楽しかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

この夜のみの、稀有なコースをいただけたのでした。

●「侘家古暦堂」総料理長の秋山達行さんと、「青いけ」青池啓行さん。

11月の最も予約が集中する土曜日の夜に、「青いけ」さんはお店を閉めてこのイヴェントのために注力されました・・・この愛の深さよ(^o^)❤

●流れはいつもの「侘家古暦堂」さんのコースのままでしたが、

すべてのお料理に「青いけ」さんのエスプリが加わって、いつもと全く違う世界が展開されたのでした。

●この大ボトルのシャンパーニュが注ぎ分けられ、侘家古暦堂さん、カウンターのお客さま全員で乾杯をしたのでした。

●焼き鳥は鶏じたいのおいしさに、フォンドヴォーやガストリックなど、いつもと違う風味で楽しめました(^o^)/

フォンドヴォー風味のもも肉に続いて、これはくびの部分。白味噌ソースです。

●野菜のテリーヌ(^o^) 「青いけ」さんのスペシャリテですね(^o^)♪

●鶏肉バロティーヌ、中にきのこバターソテ入り。ノイリープラットを使ったソース、トリュフ。

これも旨いわ(T_T)

●ぼんじりに、小蕪のピュレと葉のソース。

●青池啓行さん、いつもお店でやっているのと同じように、「侘家古暦堂」さんのカウンターでも目の前で仕上げをしてくださいます。明るい\(^o^)/楽しい\(^o^)/

●赤ワインソース風味のねぎま。上から、削ったミモレットのように見えますが、卵黄です。

●青池さん、つくねも焼く~

秋山さんがそれをあたたかく見守る之図。

●このつくねとスープがまた強烈な美味でした。

鶏スープに、コンソメ合わせましたと( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●鶏だしに、こちらはあさりと昆布の旨味も配した、もう犯罪的に旨いスープに、中華麺の締め。エストラゴンバターで味変どうぞと。

旨旨旨旨旨旨( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

すべてひと皿の中に、絶妙に「侘家古暦堂」さんのとびきりおいしい鶏肉と「青いけ」さんの技術に裏打ちされたお料理が調和して、もうほんとこの夜限りの美食でした。

●もちろん「マールブランシュ」さん製の、スペシャルなお祝い菓子。
「侘家古暦堂」さん、「青いけ」さん、両店のスタッフの皆さん楽しい夜をありがとうございました(^o^)/

1階と2階で30名ほど入って満席で大盛況、
スタッフの皆さんもよく働かれました\(^o^)/\(^o^)/

ハヤトも頑張った\(^o^)/

日本茶スペシャリスト、猪股隼也人さんありがとう。

ボトルのラベルのデザイン、よくなりました\(^o^)/

侘家古暦堂」さん、すばらしい夜コースをありがとうございました。

青いけ」青池啓行さん、お疲れさまでした(^o^)

いずれのお店も、また楽しみに伺います\(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里