■「二條 みなみ」2023年6月のコース

■ 全国100万人の読者の皆さま、こんな感動深いお料理を味わえて、京都で暮らせることを本当に幸せだと思うエリーでございます。

●二条通りにオープンされた「二條 みなみ」さん、4月に初訪問して本当に本当によいと思い、5月も出かけ、そしてこれは6月に伺った記録です。すっかり夏のお料理でした。
*****************
●北海道のわたり蟹、身と卵のゼリー寄せ
加減酢、ゆず
●夏越の祓のしつらいで、八寸
骨せんべい、丸十、まぐろなど
●こち 潮(うしお)仕立て 薄葛引き
生麩(餅麩)九条ねぎ、つゆ生姜
●鯛とまぐろ
●鯛のあら炊き、鹿児島与論島の小芋
●賀茂茄子、万願寺とうがらし、まながつお 揚げだし
●生姜とお揚げのご飯
●高知のトマトの甘いコンポート
●水無月
*****************
熟練のお料理に、如才ないもてなし。
「祇園 川上」さんで長年修業された店主の南 建吾さんは祇園の粋そのものを表現されていると思います。
若き二番手、寛太さんを優しく教え育てる様子もほのぼのしてよい感じ😊😊
女将の奈々緒さんも客をほっとなごませて、ほんとすべてが絶妙なバランスです。

●北海道のわたり蟹、身と卵のゼリー寄せ
加減酢、ゆず
●夏越の祓のしつらいで、八寸
骨せんべい、丸十、まぐろなど
●こち 潮(うしお)仕立て 薄葛引き
生麩(餅麩)九条ねぎ、つゆ生姜
●鯛とまぐろ
●鱧落としのこのざるがあまりにすてき(^o^)♪
●鱧落とし、ふんわり温かい状態で供されました。
●鯛のあら炊き、鹿児島与論島の小芋
●鮎の季節大好き。いくつでもいただきます。夏じゅう「正」の字を書いて、いくつ食べたか数えたいと思う(^o^)
●織部の器でシックに供されました。目に染み入る美しさと思いました。
●二番手、寛太さんは、こんなお店で修業できて本当に幸せだと思います。
●賀茂茄子、万願寺とうがらし、まながつお 揚げだし
●ローストビーフを切ってくださいました。
●生姜とお揚げのご飯
●高知のトマトの甘いコンポート
●水無月をいただきごちそうさまでした<(_ _)>
お薄も聞いてくださいましたが、わたしは満腹で、ここで終了。
 
ゆったりと気持ちもなごみ、美味の連続を楽しめたコースでした。ああ~おいしかった(^o^)☆☆☆
「二條 みなみ」さん、今月も伺います<(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

関谷江里